SSブログ

【B'z】LIVE-GYM2015 -EPIC NIGHT-感想【2015.06.13】 [B’z]

2015年のLIVE-GYM、EPIC NIGHTのDVD発売が告知されましたね。
私はスタジアム初日の味の素スタジアム公演に参戦したので、その時の感想とセトリを残しておきます。





味スタはB’zさんとしては、AERO SMITHと対バンした2002 FIFAワールドカップのSPライブ以来。
当時高校生だった私は、チケットを取ってくれた後輩のお蔭で観ることができたのですが、自分の地元にB’zが来てくれた(しかもエアロと一緒に!)ということで、今でも一生モノの思い出として自分の中に残っています。それが、13年後にもう1度B'zさんが来てくれて、そして、また自分もその場に居られるとは・・・非常に感慨深い日となりました。

ステージ上は大きな車が吊るされており、演出上爆発とか炎上するんじゃないかと一緒にいた友人と妄想していました。ちなみに、友人は「あの車いくらするのかな・・・」とB'zさんの懐具合を心配していました笑
オープニングムービーはEPIC DAYジャケ写の風船が色々なところを飛んでいくという演出でした。
そして、ムービーからそのまま1曲目へ。。。

オープニングから新曲RED!
1曲目はいつも前奏が長い演出になるので、カッコよさが倍増しますね。スタッフの方が会場でずっと手売りして回っていましたが、帰り道に買った人も多そう。友人も初めて聴いたようなのですが、この曲カッコイイ!と大盛り上がりでした。
また、その後まさかのYOU & I。懐かしくてうっとりです。
そして、5曲目でHEAT。ライブで初めて聴きましたが、想像通りライブ映えする曲ですね。キム・ヒョンジュンさんが出した時から是非B’zで聴きたいと思っていたので、大満足でした。

その後はしばらくアルバムEPIC DAYの曲が続きます。特にアマリニモとBlack Coffeeが好きなので、どちらも生で聴けて嬉しかったです。アルバム曲はアルバムツアーでやらなければほぼその後聴くタイミングがないので・・・。

また、今回は偶然か合わせてきたのか、熱き鼓動の果てやBlue Sunshine、スイマーよ!!と、2002年FIFAライブのセットリストに入っていた曲が多く組まれており、大変感慨深かったです。特にBlue Sunshineの時に青い光が広がっていく様子が、2002年に見た時の頭の中の映像とかぶって泣きそうでした。本当に粋な演出です。
稲葉さんからもMCで当時の話があり、「あの日いた人、いますか?(ちらほら手が上がる)あれから13年、お互い大きくなりましたね」との言葉にしみじみ。
あの時は高校生で、まさか13年後にも地元でB’zさんを観られるとは思いませんでした。本当に幸せな時間をありがとうございました。

ちなみに、松本ファンとしては久々にGO FURTHER(1コーラスではありますが・・・)を聴くことができたのも、嬉しい驚きでした。ソロの中でもとても好きな曲です。
最近はジャズ寄りの作品が多くなっていますが、また歌入りアルバムやThousand Waveのような尖ったアルバムも聴いてみたいですね。

SET LIST
01.RED
02.NO EXCUSE
03.YOU & I
04.love me, I love you
05.HEAT
06.アマリニモ
07.Exit To The Sun
08.Black Coffee
09.君を気にしない日など
10.Man Of The Match
11.熱き鼓動の果て
-Mini Stage-
12.ZERO【Acoustic ver】
13.Blue Sunshine
-Main Stage-
14.有頂天
15.ultra soul
16.スイマーよ!!
17.GO FURTHER~BURN-フメツノフェイス-
18.Las Vegas
19.Epic Day
-Encore-
20.イチブトゼンブ
21.愛のバクダン

全体を通して、思い出補正もあったかも知れませんが、新旧曲のバランスも良く、私がこれまで見てきたB’zのライブの中でも思い出に残るライブとなりました。
DVDの発売が楽しみですね!

B’z LIVE-GYM 2015 -EPIC NIGHT- 【Blu-ray】 [ B'z …

B’z LIVE-GYM 2015 -EPIC NIGHT- 【Blu-ray】 [ B'z …
価格:5,099円(税込、送料込)








関連記事
【B'z】19th Album「EPIC DAY」感想
【B'z】51th Single「有頂天」感想
【B'z】52nd Single「RED」感想
【B'z】20th LIVE Blu-ray「B'z LIVE-GYM 2015-EPIC NIGHT-」感想
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。