SSブログ

【B'z】TV ASAHI DREAM FESTIVAL 2015TV第二夜感想【2016.03.18】 [B’z]

昨年開催されたTV ASAHI DREAM FESTIVAL 2015ですが、遂に地上波放送!
ということで、感想を残しておきたいと思います。












当日、幸運にも会場にいることができたのですが、改めてTVで観られてとても嬉しいです。
番組構成としては、各バンド1~2曲ずつの紹介(フルの場合も1コーラスの場合もあり)といった形で進んでいき、B'zさんはトリでした。

B'zさんは本番前の生一丁から始まり、MCも一部流れた後に2曲披露という流れ。
MCまで流れるのは地上波では珍しいですね。


1.裸足の女神
画面の左上に出る「裸足の女神('93)」のテロップが既に凄いです。'93って!
20年以上前なのに全く色褪せない名曲です。

稲葉さんの歌と増田さんのキーボードでしっとりと始まり、その後のTAKのギターで一気に火が点きます。
素敵なアレンジです。
間奏のTAKのギターソロアレンジも好きです。

当日のレポでも書いているのですが、TAKが前のステージに出てきてくれた思い出の曲でもあります笑
稲葉さんとふたり前方ステージでニコニコ仲良く演奏している姿がとても癒されますね。
エアギターしたりドリル持って来たりと絡みも多く、地上波でのこの映像チョイスは素晴らしい。
大満足です。


2.ultra soul
大本命。今やB'zといえばウルソですよね。
裸足の女神からの繋ぎ方も非常に自然。
稲葉さんの元気玉ポーズの煽りからの「ウルトラソウル!」で前奏ギター。
これで盛り上がらない訳がないです。

この曲は毎回ライブで演奏されていますが、皆に見どころのある曲なので、飽きないんですよね(強いて言うなら増田さんが出番少ないかな)
おなじみTAKの「ヴェイ!」は勿論、バリーのベースやシェーンのドラムも目立つので、聴くとほっとします笑
今回のギターソロは少し不思議な感じのメロディ。色々なアレンジが聴けるのも良いですよね。
個人的にはGREEN収録のAlternative Guitar Solo Ver.が初めてMステで演奏された時から好きです。


ということで、B'zさんの感想を書いてきましたが、同日のマンウィズや9mmはフルコーラスではなかったですね。
個人的にはマンウィズがB'zさんとの対バンネタをステージ裏でもしていたのがほんわかしました笑
Raise your flagが最大のヒット曲とは知らなかった。
1番だけで終わってしまったのは残念ですが、TVの番組でも口元が映らないことを知りました。
ライブDVDとかだとどうなんてるんだろう。。。笑






【関連記事】
【B'z・音楽】TV ASAHI DREAM FESTIVAL 2015感想【2015.11.21】



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。