SSブログ

【THE YELLOW MONKEY】BEST ALBUM「THE YELLOW MONKEY IS HERE. NEW BEST」感想 [音楽]

2016年に再始動したTHE YELLOW MONKEY。
2017年はドキュメンタリー映画「オトトキ」の放映や、デジタルシングル配信、そして17年振りの東京ドームライブ「SUPER BIG EGG 2017」の開催等、精力的に活動を行ってきた4人ですが、その皮切りとしてリリースされた新録ベストアルバム「THE YELLOW MONKEY IS HERE. NEW BEST」を(今更ですが笑)入手したので、その感想を残しておきたいと思います。





「THE YELLOW MONKEY IS HERE. NEW BEST」はTHE YELLOW MONKEYが2017年の5/21にリリースしたベストアルバムです。
実はこのアルバム、2013年に発売された「イエモン-FAN'S BEST SELECTION-」のアンサーアルバムとして対になる構成となってします。
「イエモン」はファンの人気投票で収録曲が決まったそうなのですが、それと同じ曲順で新録したものを発売しているということで、ファンの方にとっては嬉しいですね。
また、特典として2017年の新曲「ロザーナ」が収録されたシングルが同梱されているのもポイントです。
私はベストしか持っていないライトファン(ベストは3種類持っています笑)なので、またベストだったらいいかな…と思い当時は購入しなかったのですが、「SUPER BIG EGG 2017」で「ロザーナ」や「真珠色の革命時代~Pearl Light Of Revolution~」を聴いて欲しくなり(真珠色~はライブ音源しか持っていなかった)、全曲新録なら欲しいかも!と思って購入することにしました笑。

一言で表すならば、「洗練」された1枚です。
全体的に音も吉井さんの声もクリアーになっています。
一方で、当時の濃い色気のある音・声の魅力もあるので、好き好きでしょうか。
(B'zファンでいう「Mixture」だと思って頂ければ笑)
ファンにとっては過去の名曲を今のTHE YELLOW MONKEYが演奏する嬉しさもあり、新規の方にとってはベスト代わりに購入しても良いと思います。
私はスタジオ音源で初めて聴けた曲もあったので、良かったです。
特に新曲「ロザーナ」!

簡単に一言ずつポイントを書いていきます。

1.悲しきASIAN BOY
音がクリアーです。

2.パール
ラストのギターが楽しそうに響いていて良いですね。

3.太陽が燃えている
「MOTHER OF ALL THE BEST」のものしか知らなかったので、歌詞が違ってびっくりしました笑。
金管楽器が多めに鳴っていてゴージャス感があります。

4.プライマル。
収録作品の中では一番原曲が新しい(と言っても2001年ですが……笑)ので、あまり変化がわからず……スミマセン。

5.WELCOME TO MY DOG HOUSE
ライブ音源しか持っていなかったので嬉しかったです。
無茶苦茶格好良い!!

6.追憶のマーメイド
オーケストラアレンジが多く入っていてこちらもゴージャスです。

7.BURN
最大のヒット作。
ハードロックでありながら背景で鳴るピアノがとても美しく、原曲より響いているように思います。

8.SPARK
相変わらずの重厚感です。

9.楽園
どちらかと言うとあっさりで、原曲の方がゴージャスかな?
ラストのサビはキーボードが目立っていて良いです。

10.真珠色の革命時代~Pearl Light Of Revolution~
こちらもスタジオ音源は(私は)初でした。
名曲ですね。

11.SO YOUNG
ピアノの音、声双方とも原曲より軽快になった感じがします。

12.天国旅行
キーボードが前面に出ています。
イントロの掛け声も格好良く、声も深みがあって良いです!

13.SUCK OF LIFE
「TRIAD YEARS actⅠ&Ⅱ ~THE VERY BEST OF THE YELLOW MONKEY~」ではイントロ歌い出しがなかったので、これは嬉しい演出でした!

14.花吹雪
こちらもキーボードの鳴りが原曲より印象的です。

15.JAM
2016年紅白歌合戦でも披露された名曲。
洗練されてスマートになった感じ。

16.バラ色の日々
2番Aメロのバッキングが心地良いです。
少し歌い方を変えていて、オーラスも長くしています。

-2017 LIMITED SPECIAL SINGLE CD-
1.ロザーナ
新曲です。「SUPER BIG EGG 2017」でも披露されました。
重厚で耳に残るメロディー、印象的なタイトルとイエモンらしい1曲です。
2017年の作品は「ロザーナ」「Stars」「Horizon」と皆好きですね。


来年はアルバム制作も行われるということで、とても楽しみです。
それまでは過去にリリースされた曲達を聴きながら待ちたいと思います。





関連記事
【THE YELLOW MONKEY】5th Digital Single「Horizon」感想【2017.12.09】
【THE YELLOW MONKEY】SUPER BIG EGG 2017感想【2017.12.09】
【THE YELLOW MONKEY】ベストアーティスト2017感想【2017.11.28】
【B'z・音楽】MUSIC STATION ウルトラFES感想【2017.09.18】
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。