SSブログ

【映画・感想】「映画ドラえもん のび太の月面探査記」感想【☆×5】 [映画・観劇]

今年もドラ映画の季節がやってまいりました。
今回の「のび太の月面探査記」の目玉は、何と言っても脚本が直木賞作家の辻村美月さんということ!
辻村さんは自他共に認めるドラえもんの大ファンということで、期待が膨らみます!

ネタバレなしの感想を簡単に書いておくと、39作目の今回は前回の「のび太の宝島」前々回の「のび太の南極カチコチ大冒険」に続くオリジナル作品!
一方で、原案には原作の「異説クラブメンバーズバッジ」の回が使用されるなど、辻村さんのドラえもんへの愛が込められた素敵な作品でした。
ドラえもんらしいSF要素もあり、作中に張られた伏線も丁寧に回収され、キャラクター達はとっても可愛く、最初から最後までとても楽しめました!
周囲で観ていた親子連れも、お子さんは全力で盛り上がり、帰り道お父さんがぼそっと「最近のドラえもんってこんなに面白いんだな……」と話していて、何だかほっこり。

公式ホームページはこちらです(↓)
https://doraeiga.com/2019/

それでは、レビュー以下はネタバレ注意です。

【ストーリー】
「僕たちは、信じる力で繋がっているんだ!!」

月面探査機が捉えた白い影が大ニュースに。のび太はそれを「月のウサギだ!」と主張するが、みんなから笑われてしまう…。そこでドラえもんのひみつ道具<異説クラブメンバーズバッジ>を使つかって月の裏側にウサギ王国を作ることに。
そんなある日、不思議な少年・ルカが転校してきて、のび太たちと一緒にウサギ王国に行くことに。そこでのび太は偶然エスパルという不思議な力を持った子どもたちと出会う。
すっかり仲良くなったドラえもんたちとエスパルの前に謎の宇宙船が現われる。エスパルはみんな捕えられ、ドラえもんたちを助けるためにルカも捕まってしまう!
はたしてのび太たちはルカを助けることができるのか!?





【レビュー】
☆×5
※☆×5:最高! ☆×4:オススメ ☆×3:普通 ☆×2:微妙 ☆×1:無理かも

上記の通り、辻村深月さんが脚本ということもあり、ファンならではの視点と作家ならではの構成力が光る作品でした。
少しマニアックめなひみつ道具やSF要素といった「ドラえもんらしさ」を非常に大切にしながらも、スピーディーな展開で飽きさせません。
事前の告知で展開されていたポスターの場面(捕えられたエスパルを助ける為に、それぞれが家を出て来るシーン)は非常にぐっときました。
少し展開が読めてしまうところもありましたが、それでも十二分に楽しめます!
ポスター展開の仕方とか、旧作に似たゲストキャラ(ムービットの造形は「宇宙開拓使」のチャミーに何となく似てるような)とか、「南極カチコチ大冒険」と少し似ていたような気もしました(カチコチ大好き派なので……どっち! と言われるとカチコチかも笑)

個人的に嬉しかったのは、スネ夫がいつもより少し目立ってたところですね笑。
ルナちゃんを助けたところとか、男前!
映画ではヒーローブーストがかかるジャイアンに比べて、スネ夫って何となく冷遇されがちなので、活躍してくれると嬉しいです。

そしてあいかわらずのゲストキャラのかわいさ!!
ルカ・ルナやムービットは勿論ですが、個人的にはツキノワリクガメのモゾが……!!
かわいすぎるしかなりの有能キャラで、グッズがあれば是非欲しかったです。
でも結局売店でドラえもんのメモパッドとコースター買ってしまった……気付くと冒頭のお父さんもドラえもんとのび太のフィギュアみたいなの買っていました。またもやほっこり。

そして毎年恒例の来年予告は……恐竜!!
といっても去年の宝島の例もあるし、またオリジナル新作かなーと思いきや……最後に出てきたのび太達の衣装がなんと旧作仕様に!!
ということは、まさかの「竜の騎士」リメイク……!?
子どもの頃家に絵本はあったのですが、ほとんど内容を覚えておらず、先程旧作をチェックしてみたところ……結構地味で玄人好みな感じ笑(ファンの方ごめんなさい)。
一体どんな風に生まれ変わるのか、「新日本誕生」のような神リメイクなるか!?
来年も楽しみですね。






関連記事
【映画・感想】「映画ドラえもん のび太の宝島」感想【☆×4】
【映画・感想】「映画ドラえもん のび太のカチコチ大冒険」感想【☆×5】
【映画・感想】「SUNNY 強い気持ち・強い愛」感想【☆×4】
【映画・感想】「カメラを止めるな!」感想【☆×4】
【B'z・映画】B'z 30TH YEAR EXHIBITION「SCENES」1988-2018劇場版感想【☆×5】
【映画・感想】「恋は雨上がりのように」感想【☆×5】
【映画・感想】「リメンバー・ミー」感想【☆×5】
【映画・感想】「坂道のアポロン」感想【☆×5】
【THE YELLOW MONKEY・映画】「オトトキ」感想【☆×5】
【映画・感想】「グレイテスト・ショーマン」感想【☆×5】
【映画・感想】「DESTINY 鎌倉ものがたり」感想【☆×4】
【映画・感想】「探偵はBARにいる3」感想【☆×4】
【映画・感想】「3月のライオン前編」感想【☆×4】
【映画・感想】「3月のライオン後編」感想【☆×3】
【ルパン三世劇場版】「血煙の石川五エ門」感想【☆×3】
【ルパン三世劇場版】「カリオストロの城」感想【☆×5】
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。