SSブログ

【映画・感想】「映画ドラえもん のび太の新恐竜」感想【☆×5】 [映画・観劇]

早速! ドラえもんの新作映画を観てきました!
元々公開時期の3月は海外在住だったこと、またその国だと大体ドラえもんの映画が放映されるのが9月頃だったので、その前に帰国が決まっていた私は観られないかな……と思っていたところ、コロナ禍で延期となり、思いがけず日本で放映開始早々観ることができました。

ネタバレなしの感想を簡単に書いておくと……これ、観た方がいいです。
正直、観る前は「また恐竜か~、でもドラえもん観ておきたいし……」くらいのノリだったんですが、或るシーン以降後半一気に引き込まれました。直近数年の中では一番完成度が高いのでは?
50周年記念、40作目の記念作品にふさわしく古くからのファンをニヤリとさせるオマージュ等もあり、個人的に大好きなカチコチと方向性違いますが、ドラえもんが好きな方は絶対観るべき作品です。


公式ホームページはこちらです(↓)
https://doraeiga.com/2020/index_pc.html

それでは、レビュー以下はネタバレ注意です。

【ストーリー】
「僕は本当に嬉しかったんだ、君たちが生まれてきてくれて」

のび太が恐竜博の化石発掘体験で見つけた1つの化石。
絶対に恐竜のたまごだ! と信じたのび太が、ドラえもんのひみつ道具“タイムふろしき”で化石を元の状態に戻すと…生まれたのは双子の恐竜! しかも、未発見の新種だった。
のび太に似てちょっと頼りないキューと、おてんばなミュー。個性の違いに苦労しながら、親のように愛情たっぷりに育てるのび太だったが、やがて2匹が現代で生きていくには限界がきてしまう。
キューとミューを元の時代に返すことを決心したのび太は、ドラえもんや仲間たちと共に6600万年前へと出発! キューやミューの仲間の恐竜たちを探す旅がはじまった。
ドラえもんのひみつ道具や恐竜たちの力も借りながら、恐竜の足跡を追って進むのび太たちが辿り着いたのは謎の島。恐竜が絶滅したとされる白亜紀で待ち受ける、キューとミュー、そしてのび太たちの運命とは──!?

【レビュー】
☆×5
※☆×5:最高! ☆×4:オススメ ☆×3:普通 ☆×2:微妙 ☆×1:無理かも

上記の通り、50周年劇場版40作目の本作は、記念すべき劇場版第一作「のび太の恐竜」と同様恐竜をモチーフとした作品です。
「のび太の恐竜」は一度2006年にリメイクされているので、今回「のび太の新恐竜」と聞いた時は正直、「また似たような感じになるのかな……」と思っていたのですが、フタを開けてみたらびっくり。
前半は卵を孵したところ恐竜が生まれて、のび太が現代で育てるものの限界となり、本来彼らが生きるべき時代に戻す……というあるあるストーリーが展開されるので、恐竜が双子であることや細かいところは違いつつも(キーアイテムだった桃太郎印のきびだんごが封印されて、ともチョコになっていたり)淡々と観ていたのですが、或るポイントで一気に引き込まれてしまいました。
それは、のび太とキューが海に落ちてしまった時に助けに入る恐竜が……なんと1作目のピー助だったところ!!
ここは正直目頭が熱くなってしまいました。のび太がその存在に気付かない演出もニクイです。

そしてここからの物語の展開がまたスピーディーで、また伏線も回収しつつ想定外の方向に向かっていって目からウロコでした。
てっきりあの猿の格好したやつ敵だと思いましたもん。
その割には展開遅いけど大丈夫かなーと思っていたら……なんとタイムパトロール!
途中恐竜に襲われたりしますが(あの大きな赤い翼竜はデザイン的にも結構攻めてますよね……結構キモ怖い)、悪役が出てこない劇場版も珍しいなと思いました。
ラストは展開が駆け足だった感もありますが、ジオラマの伏線回収も見事でかなり満足感ありました。いやー、観てよかった。

また、メモリアル作品らしく細かいオマージュがあるのも見所のひとつ。
前述したピー助は勿論(ちゃんとラスト付近でも生存確認できてよかったー)、学校付近にチンプイのエリちゃん(多分)がいたり、しずかちゃんがのび太を励ます時の台詞は、まさに「結婚前夜」でしずかちゃんのお父さんが彼女にのび太の長所を説明する台詞とリンクしています。
ゲストキャラもかわいく(キューはのび太の分身のような存在なので、アホ毛もそっくり笑)、たまご探検隊はコミカルでツボでした。

そしてテーマ曲は大御所Mr.Children。
ミスチル楽曲を活かす為か、恒例ののび太の冒頭台詞「ドラえも~ん!!」にかかってのOPがなかったのは残念でしたが(台詞ものび太がコケたことで不完全に)、前々作の星野源の時のようにテーマ曲+挿入歌まで担当しているので、ファンの方は垂涎モノでは。
またゲスト声優の木村拓哉さんはやっぱりうまいですね~。ハウルでも声の演技力が注目されていましたが、本作も全く違和感なく、声だけでも格好良かったです。
そして渡辺直美さんの声も色っぽくてよかった!
ゲスト声優の方の演技がうまいと安心して観られますねー。

ラスト、毎年恒例の来年予告は……宇宙!!
多分もうリメイクはないんだろうな~と思いつつ、大好きな小宇宙戦争(リトルスターウォーズ)のリメイク来たりしないかな……(スペースヒーローズで終わった扱い?)なんて期待しながら、新作を待ちたいと思います!

P.S.
ちなみに劇場特典でもらったまんがBOOK、問題作?とされている「恐竜ハンター」が普通に収録されています笑。ドラえもんが堂々と恐竜狩りをして未来でペットとして飼うことを推奨しているという……それ「のび太の恐竜」で敵役がやってたやつじゃん!笑。


関連記事
【映画・感想】「映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争2021」感想【☆×4】
【映画・感想】「映画ドラえもん のび太の月面探査記」感想【☆×5】
【映画・感想】「映画ドラえもん のび太の宝島」感想【☆×4】
【映画・感想】「映画ドラえもん のび太のカチコチ大冒険」感想【☆×5】
【映画・感想】「SUNNY 強い気持ち・強い愛」感想【☆×4】
【映画・感想】「カメラを止めるな!」感想【☆×4】
【B'z・映画】B'z 30TH YEAR EXHIBITION「SCENES」1988-2018劇場版感想【☆×5】
【映画・感想】「恋は雨上がりのように」感想【☆×5】
【映画・感想】「リメンバー・ミー」感想【☆×5】
【映画・感想】「坂道のアポロン」感想【☆×5】
【THE YELLOW MONKEY・映画】「オトトキ」感想【☆×5】
【映画・感想】「グレイテスト・ショーマン」感想【☆×5】
【映画・感想】「DESTINY 鎌倉ものがたり」感想【☆×4】
【映画・感想】「探偵はBARにいる3」感想【☆×4】
【映画・感想】「3月のライオン前編」感想【☆×4】
【映画・感想】「3月のライオン後編」感想【☆×3】
【ルパン三世劇場版】「血煙の石川五エ門」感想【☆×3】
【ルパン三世劇場版】「カリオストロの城」感想【☆×5】
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。