SSブログ

【LUPIN the Third - 峰不二子という女】第8話「命日」感想【☆×4】 [ルパン三世]

今年はルパン三世アニメ化50周年記念YEAR!
こちらもすごく今更なんですが、地上波放送時観られなかったLUPIN the Third「峰不二子という女」がU-NEXTで観られる! ことに気付いたので、感想を残しておきたいと思います。

LUPIN THE ⅢRDシリーズといえば、原作のハードボイルドさを踏襲し、TVシリーズ(特に2nd(新ル)以降)に見られるようなルパンの義賊的側面やコミカルさを一切排除した「大人のルパン」を描いた作品です。
劇場版で「次元大介の墓標」「血煙の石川五エ門」「峰不二子の嘘」が公開されていますが、それに先立ちTVで公開されたのが、この「峰不二子という女」!
普段TVで見慣れているルパンとは違うアダルトな魅力溢れるこの作品、おすすめです。
レビュー以下はネタバレ注意です。



【ストーリー】
「お前に私の命日を取り返してほしい」

人が死ぬ日=「命日」を言い当てる占い師シトト。
次元はシトトが持つ石版を破壊してほしいと依頼される。そして、その依頼人はシトトに告げられた「命日」どおりに死んでいった…。
次元は依頼を果たすためシトトの屋敷に近づく。
だが、そこにはオスカー警部補が待ち構えていた。
シトトに命日を告げられ死んでいった人間は皆、実はルパンにお宝を盗まれた被害者達でもあった。そのためオスカーはルパンが現れるはず、と見張っていたのだ。


【レビュー】
☆×4
※☆×5:最高! ☆×4:オススメ ☆×3:普通 ☆×2:微妙 ☆×1:無理かも

命日を取り返す、という概念がこれまたオシャレなこの回。
キャストも(五エ門以外は)揃い踏みで、不二子ちゃん主体とは言え、なんだか通常のTVシリーズルパンっぽい感じがして懐かしい……。
それにしてもルパンが次元にふるまうお料理が、このアニメの雰囲気もあってかあまり彩りよくないです。。。笑

この話からここまで断片的に描写されてきた不二子の過去が明かされ始めます。
シトトが言う「かのお方」、所々挿入されてきた不二子のトラウマらしきフクロウ頭の男ですが、これがルイス・勇・アルメイダ?
不二子ちゃんは何だか不安定な感じになってますし、今後どうなっていくのか気になります。





関連記事
【ルパン三世劇場版】LUPIN THE ⅢRD「次元大介の墓標」【☆×5】
【ルパン三世劇場版】ルパンVS複製人間【☆×5】
【ルパン三世劇場版】カリオストロの城【☆×5】
【ルパン三世劇場版】カリオストロの城 MX4D【☆×4】
【ルパン三世劇場版】LUPIN THE ⅢRD「血煙の石川五エ門」【☆×3】
【ルパン三世劇場版】LUPIN THE ⅢRD「峰不二子の嘘」【☆×5】
【LUPIN the Third - 峰不二子という女】第7話「音楽と革命」【☆×4】
【LUPIN the Third - 峰不二子という女】第9話「湯けむり慕情」【☆×3】
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。