SSブログ

【B'z・松本孝弘】Larry Carlton & Tak Matsumoto DVD「LIVE 2010 TAKE YOUR PICK at BLUE NOTE TOKYO」感想 [B’z]

今日はB'zのリーダーでありギタリストの松本孝弘さん60歳のお誕生日!
ということで、前々からちゃんと観られていなかった、ラリー・カールトンさんとの共作であり第53回グラミー賞を受賞したインストアルバム「TAKE YOUR PICK」のライブ映像を超今更ですが観ましたので、感想を残しておきたいと思います。
当時Blue Note TOKYOのライブに申し込んだのですが、席数の関係もあってか全然受からなかったんですよね~。



本編はBlue Note TOKYOの周囲の喧騒から始まります。
そして会場にラリーさんとTAKが入ってくるんですが……近い! うわー本当観に行けた方が羨ましい……!!
作品のカラーもあり、今回TAKはグラサンなしでギターが黒……えっ何これ。今や貴重すぎる。。。


オープニングはラリーさんの持ち曲をアレンジした「Nite Crawler 2010」なんですが、こうやってしっとり始まるのも本当いつもと違っていいですね~大人のライブって感じ。
ふたりのギターが主線ということもあってか、TAKがちらちらラリーさん観ながら演奏してるんですけど、その表情がまたむちゃくちゃ嬉しそうなんですよ! いつもよりも無防備なスマイルにもう1曲目から撃沈。。。

そしてラリーさんがMCの頭で「コンバンハ!」とご挨拶。
その後TAKから「近いよな~」と……本当だよ!笑。
3曲目の「THE WAY WE WERE」とか穏やかな曲調にラリーさんとTAKのギターソロがふんだんに詰め込まれていてとても贅沢なんですよね。メイン張れるギター同士のハモリとか本当素敵。
ワウペダルから始まる「Tokyo Night」の旋律も本当いいし。改めて「TAKE YOUR PICK」聴き直したくなります。そして曲終わりにお互いお辞儀……。
「East West Roll」では観客参加の手拍子にラストはTAKの「ヘーイ」!
サポメン紹介もあるのですが、皆さんラリーさんのサポメンさんなんでしょうか? 円熟味と安心感がすごすぎる。ジャズドラムってカッコイイですよね。
個人的には「hotalu」がとても好きなので、収録されていて嬉しいです。
またこの時のTAKの表情がすごく優しいんですよね。
明るい曲もいいのですが、少し不穏にも思えるイントロから明るく穏やかに展開するこの曲は松本孝弘の真骨頂だと思っています。
と言いつつ「Take Your Pick」で楽しそうに演奏するメンバー見るとこちらも楽しくなります。

そして「皆さん楽しんで頂けていますか? じゃあ……もう1曲やろうかな」と、「JAZZY BULLETS」!
グラミー賞を獲った名盤「TAKE YOUR PICK」を代表する曲ですよね。ジャジーさと華やかさの溢れた当時のTAKの新境地を開いた名曲だと思います。

そしてアンコールではそれぞれの持ち曲を演奏です。
始める前のラリーさんの「Take your pick!」の呟きがカッコイイ!
1曲目「Room 335」はラリーさんのソロがまた優雅でいいですね。間奏でギター弾き合って楽しそうにしている姿にこちらも和みます。
そしてエンディングナンバーはTAKの代表曲「♯1090」! もう思い残すことはない。。。
豪華なツインギター&ジャジーに生まれ変わった1090を聴けて大満足でした。


SET LIST
01.Nite Crawler 2010
02.Islands of Japan
03.THE WAY WE WERE
04.Tokyo Night
05.East West Stroll
06.Easy Mystery
07.hotalu
08.ao
09.Take Your Pick
10.Neon Blue
11.A girl from China
12.JAZZY BULLETS
13.Room 335
14.#1090


以上、「LIVE 2010 TAKE YOUR PICK at BLUE NOTE TOKYO」の感想でした。
ジャズライブとして素晴らしいのは言わずもがな、全編素顔ニッコニコのTAKが拝める貴重な作品です。
ラリーさんやTAKファンは勿論ですが、ギターの魅力溢れるジャズライブにご興味のある方にもオススメです!






関連記事
【B'z】B'z SHOWCASE 2020「5 ERAS 8820」レビューまとめ
【B’z・松本孝弘】Tak Matsumoto Tour 2016 -The Voyage-感想【2016.05.07】
【B’z・松本孝弘】11th Album 「enigma」感想
【B’z・松本孝弘】enigma初回限定盤Blu-ray感想
【B'z】B'z LIVE-GYM 2019「Whole Lotta NEW LOVE」感想【2019.06.14】
【B'z】21th Album「NEW LOVE」感想
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。