SSブログ

【B'z】24th Blu-ray「B'z SHOWCASE 2020 -5 ERAS 8820-」感想 [B’z]

2020年10-11月に行われた、B'zのSHOWCASE「5 ERAS」が遂に映像作品化されました!!
1988年から現在に至るまでの活動期間を5つの時代に分けて、5回全セトリ変えてやるという神企画、多くのファンが今回の円盤化を待ち望んでいたと思います。
本当によかった……!!
ちなみに当時のライブレポは下記です。

【B'z】B'z SHOWCASE 2020「5 ERAS 8820」レビューまとめ

本編はもう一度じっくり楽しもうと思うのですが、先に特典のドキュメンタリー映像を観たので、その感想を残しておきます。
※本編のネタバレも含むので、お気を付け下さい。


ドキュメンタリー映像は会場のセッティングからスタートし、その後リハ・ゲネプロ・本番の流れでおおよそ進んでいきます。

・ちなみに、B'zのおふたりやサポメンのみなさんがPCR検査受ける様子も見られます。
・特にDay1はB'z初の無観客という取組みの中なので、色々戸惑いがありながら対応を模索している様子がよくわかります。
・「あいかわらずなボクら」歌い出しのキーが高い所を誰が歌うかで話が弾む。
・廊下に響くリコーダー笑。
・天井のカメラで会場の全体が観られるのはまた本編と違っておもしろいです。
・「へくしゅん!!」後のふたりで見つめ合ってお辞儀も別アングル……。
・「おつかれー!!」後は無音。そっかぁ、Day1のエンディングSEは編集だったんですね……。
・その後のセッティング変更早回しのBGMが「さよならなんかは言わせない」で過去DVDを彷彿とさせますね。
・Day2、やはりラブミー。稲葉さんが会場に近付くにつれて演奏隊の音楽ボリュームが上がっていくのがいいですね。
・リハの段階からノリノリで「港のヨーコヨコハマヨコスカ」を歌ってTAKに愛を囁く稲葉氏。
・ていうかリハからあの件練習してたんか。。。
・大賀さんはアコギのタトゥーを背中に入れたそうです(嘘)
・「TAK怒ってる?」がDay2のゲネプロでも発生していたとは笑。
・何回観ても「Calling」の冒頭は鳥肌。
・Day3、スタッフから「街ブラロケみたいな……」松「やったことないわぁ……」稲「ぶらり途中下車の旅みたいな……?」
・稲葉氏結構「Thinking of you」を忘れている笑。稲「忘れててもいっか笑」
・合歓の郷の合宿中、寝ているTAKの顔を間近で覗き込んでいたら怒られたカイチ氏。「ボスの寝顔が見たくて……」
・やっぱりドキュメンタリーでも抜かれる「TAK怒ってる?」。名場面扱い笑。
・PCR検査も受けてるし、「ultra soul」のヴェイはやろうよ!という素晴らしいご提案ありがとうございます。
・「Everlasting」と共に映される会場外の映像がエモい。
・Day4、「いつかまたここで」オーラスで、増「稲葉くんなにかナレーション入れたら?」稲「いや、ダメでしょ笑」
・TAKのしょーちゃん指導に熱が入る。
・エレベーター内、壁に寄りかかっているTAKに「寄りかかっちゃダメ」というポスターを示す稲葉氏。松「すみません……」
・足湯撮影シーン、松「もう足入れていいの?」スタッフ「靴脱いで頂いて……」松「そのくらいはわかる……笑」
・足湯でおどける稲葉氏。
・稲「配信ではいいんじゃない? 急にふられて不機嫌になるところ」松「不機嫌じゃないよ! ちょっとイライラしただけ」笑。
・「愛のバクダン」の風船、数が多すぎる問題。几帳面なTAKが片付けを手伝う姿を見て、「俺もやらないわけにはいかない!」と片付けに参戦する庄太郎氏。
・「BANZAI」間奏中、ゆったりくつろぐTAK。
・Day5、ほんとドローンカメラすごい! メンバーもびっくり。演奏していても気にならないようです。と言いつつスタッフからの説明中もドローンカメラを見てしまうおふたり。
・「新曲やる?」「どっちやる?」って、えっ「YES YES YES」以外にあったんだ! みたいな。しかも当時はデモの段階だったという……あまりのほやほやさにサポメンもびっくり笑。
・問題のクイズコーナー、ゲネプロで大賀さんが「ZERO!」と答えると、松・稲「そんな当たりそうなの言うなよ!!」笑。
・「兵、走る」の桜吹雪がTAKのギターフレットに挟まる事件。
・「生一丁、喜んで!」の場にいるカイチ氏、庄太郎氏、安心の合いの手。
・ラスト、軽くふたりで肩組んで終わるところがいいですね。。。

そんな訳であの神企画の裏側も見せてもらえてとっても満足!な特典映像でした。
これを観るとまた本編が観たくなる……。
Mr.Children、GLAYとの対バンというまたもや神企画「UNITE vol.1」も控えていますが、それまで5 ERASを観ながら楽しみに待ちたいと思います!!





関連記事
【B'z】B'z SHOWCASE 2020「5 ERAS 8820 -Day1-」感想【2020.10.31】
【B'z】B'z SHOWCASE 2020「5 ERAS 8820 -Day2-」感想【2020.11.07】
【B'z】B'z SHOWCASE 2020「5 ERAS 8820 -Day3-」感想【2020.11.14】
【B'z】B'z SHOWCASE 2020「5 ERAS 8820 -Day4-」感想【2020.11.21】
【B'z】B'z SHOWCASE 2020「5 ERAS 8820 -Day5-」感想【2020.11.28】
【B'z】B'z LIVE-GYM 2019「Whole Lotta NEW LOVE」感想【2019.06.14】
【B'z】B'z LIVE-GYM -At Your Home- レビューまとめ+再生数ランキング発表!
【B'z公式YouTube動画】HISTORY 「1988」-「2016」レビューまとめ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。