SSブログ

【映画・感想】「映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争2021」感想 [映画・観劇]

昨日公開のドラえもんの新作映画「のび太の宇宙小戦争(リトルスターウォーズ)2021」を早速観てきました!
本作は元々去年公開予定だったんですがコロナ禍で1年延期し、ファンとしては待ちに待った劇場版作品ですね。
しかも、今回は1985年に公開された作品のリメイク……オリジナルがとにかく完成度が高く、どんなリメイクになるんだろう?とすごく楽しみでした。
個人的にドラえもん映画ではオリジナルの小宇宙戦争が一番好きな作品なので、思い入れもひとしお。

そして結果……予期しなかった1年延期により、あまりにもタイムリーな風刺映画になったのではないか、というのが正直な感想です。
勿論オリジナルを何度も何度も観ているのでストーリーは知ってるんですが、改めて観ると現実とリンクしすぎて驚き。


公式ホームページはこちらです(↓)
https://doraeiga.com/2021/

それでは、レビュー以下はネタバレ注意です。

【ストーリー】
「こんな僕にだって、僕にしかできないことがあるはずだ!」

夏休みのある日。のび太が拾った小さなロケットの中から、手のひらサイズの宇宙人・パピがあらわれる!
彼は、宇宙のかなたにある小さな星・ピリカ星の大統領で、反乱軍から逃れるために地球にやってきたという。最初はパピのあまりの小ささに戸惑うドラえもんたちだったが、ひみつ道具“スモールライト”で自分たちも小さくなって一緒に遊ぶうち、次第に仲良くなっていく。ところが、パピを追って地球にやってきたクジラ型の宇宙戦艦が、パピをとらえるためにドラえもんやのび太たちを攻撃。みんなを巻き込んでしまったことに責任を感じたパピは、ひとり反乱軍に立ち向かおうとするが・・・・・・。

大切な友だちと、その故郷を守るため、ドラえもんたちはピリカ星へと出発する!!

【レビュー】
上記の通り、オリジナルは1985年公開の名作「のび太の宇宙小戦争」です。
おおまかなストーリーラインはオリジナルをなぞっていますが、所々に改変が挿入されています。
パッと気付いた原作・オリジナルとの違いはこのくらいですかね。

・パピに姉ピーナがいる(ゲスト声優の絡み?)。
・しずかちゃんと映画を撮ろうという一連のやりとりなし。
・パピのロケットの発見場所が裏山→スネ夫の家の庭。
・ロコロコの登場シーン。
・パピがしずかちゃんの代わりの人質にならない。
・部屋に閉じこもるスネ夫とパピが会話する。
・チーターローション(チーターのように猛ダッシュできる)が出てこない。
・本部で「少年期」が聴けない。
・自由同盟軍の地下組織でのび太たちは捕まらない。
・クジラ戦艦の倒し方(セーター使わない)。

私はオリジナルがあまりにも好きすぎるので、どうしても旧作の方に軍配が……笑。
でも初見なら多分気になりません。

ただ、挿入歌であの超名曲「少年期」が使われなかったのは何故なのか……。
主題歌のヒゲダンは良かったです。
誰かがカバーするとかが難しいのかな? と思ったんですが、挿入歌がヒゲダンでもなくビリーバンバンさんだったので、何故敢えて……? とちょっと疑問でした。
正直小宇宙戦争の魅力の多くはあの曲でもあると思うので、是非聴きたかったですね。

あとは全体的にパピがドラえもん達と多く接している(しずかちゃんの代わりに捕まらなかった為)のと、彼の「少年」部分がオリジナルよりもだいぶクロ-ズアップしていたように思います。
所々その為に、パピやドラえもん達の無謀アクションが気になりますが、まぁオリジナルのパピが完璧超人すぎたのかな……笑。
オリジナルと違って前髪も生えていてマイルドめな見た目になってます。
のび太も展開上仕方ないんですがどんくささレベル上がってます笑。

オリジナルのまま残してくれて嬉しかったのは、スネオの男気としずかちゃんの勇敢さですかね。
正直題材が戦争とかなりハードなので、そんな中で恐怖と戦いながら立ち上がるふたりのシーンは改めて観ても熱いです。
それからしずかちゃんの牛乳風呂シーンもちゃんと再現されてました。さすがにさらわれるところはマイルドになってたけど笑。

そして独裁者と戦う市民達とか……本当に今の時勢とリンクしすぎていて、つい見入ってしまいました。
独裁者ギルモアは最後、市民達に包囲されて終焉を迎えますが……早く現実にも平和な世界が来てほしいです。

そんなわけで改めてオリジナル作品も観たくなる良作でした。
来年は飛行機が題材? 完全新作っぽいです。
楽しみですね!!


関連記事
【映画・感想】「映画ドラえもん のび太の新恐竜」感想
【映画・感想】「映画ドラえもん のび太の月面探査記」感想
【映画・感想】「映画ドラえもん のび太の宝島」感想
【映画・感想】「映画ドラえもん のび太のカチコチ大冒険」感想
【映画・感想】「SUNNY 強い気持ち・強い愛」感想
【映画・感想】「カメラを止めるな!」感想
【B'z・映画】B'z 30TH YEAR EXHIBITION「SCENES」1988-2018劇場版感想
【映画・感想】「恋は雨上がりのように」感想
【映画・感想】「リメンバー・ミー」感想
【映画・感想】「坂道のアポロン」感想
【THE YELLOW MONKEY・映画】「オトトキ」感想
【映画・感想】「グレイテスト・ショーマン」感想
【映画・感想】「DESTINY 鎌倉ものがたり」感想
【映画・感想】「探偵はBARにいる3」感想
【映画・感想】「3月のライオン前編」感想
【映画・感想】「3月のライオン後編」感想
【ルパン三世劇場版】「血煙の石川五エ門」感想
【ルパン三世劇場版】「カリオストロの城」感想
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。