SSブログ

【B'z】B'z LIVE-GYM Pleasure 2023 「STARS」レポート&感想【2023.08.19】 [B’z]

今年はB'zデビュー35周年!
ということで、5年毎に開催されるメモリアルライブPleasureツアーの真っ最中ですが、今回8/19に味の素スタジアムで開催されたドーム・スタジアム公演初日に行ってきたので、感想を残しておきたいと思います。


以下、いつものように感情垂れ流しのネタバレ感想となりますので、ライブ参戦予定の方はケアください↓



■グッズ売り場・STARS Cafe・Food Area
・開場の15時過ぎに到着してみたら、そもそもグッズ売り場が長蛇の列……! というのもあとでわかったんですが、グッズ売り場・STARS Cafe・Food Areaが皆同じような場所にあるんですよね。今回バーミリオンカード優先列もなしでした。
・そんなわけで1時間弱並んで何とかグッズ売り場に到着!
・Pleasureツアーはやはり気合いが入っているからか、グッズのレベルが高い気がします。欲しいものが多くて結構買っちゃいました(´ω`*)
・パンフレットがバカでかすぎてびびります。うちにある過去のパンフと比べてみたところ、BREAK THROUGHサイズ……本棚に入りません……(´・ω・`)普通の鞄にも勿論入らないので、おとなしくショッピングバッグを買うことをおすすめします。ちなみに中身はおふたりの撮り下ろしショットなのですが、むちゃくちゃ格好良いのでこれは買いです。特に最終ページの写真は必見。
・Tシャツはどれも可愛いので迷いましたが、R&R白シャツにしました。ロゴに過去のPleasureツアーのものが使われててセンスフル……。
・ステージタオルも格好良くて買っちゃいました。ループタオルは事前にTreasure Landで買っていたのですが、むちゃくちゃ使い勝手良かったです。夏フェスとかにもとても便利。
・勢いで買ったスマホストラップ。格好良いんだもの……。
・勢いで買ったタブレット缶。入れるものは思い付かないけど格好良いんだもの……。
・STARS CafeとFood Areaは予想通り大盛況でした。混みすぎで買えないかな? と思っていたんですが、16時頃はものによっては空いていました(欠品のショップもありましたが)


■ライブ本編
・今回初のPremium席がありましたが、多分競争率やばいので意外に穴場ではと狙ったSS席を無事ゲット。ドキドキしながら会場入りしたところ……何とAブロックセンター寄りの9列目!! ぶっちゃけほぼPremium席と変わらない超良席でした。奇跡です……!
・開演1時間前に入ったら、いきなりスクリーンで97年FIREBALLツアーの映像が流れ出してびびる。何という時報……! その後92年TIMEツアーの映像も流れました。おとなしく観る観客のみなさま。
・5年前の30周年HINOTORIツアーの時は味スタ最前列だったのですが、あの時に比べるとセットがどちらかというとシンプルめでした。ただ、開演10分前くらいから、スタッフさんがステージ上の装置にかけられているカバーを外して回っており……もしかして火が出たり爆発したりするのかなぁとドキドキ。
・そして遂に開演……! OPでは過去の作品ジャケットやツアーロゴ等を組み合わせた映像が流れ、しかも曲は91年発売のミニアルバム曲「Mars」……もうここで感動しすぎて涙目(´;ω;`)
・そのままサポメンズが出てきます。皆格好良い! と思っていたらまさかの1曲目から超名曲「LOVE PHANTOM」……! これ1曲目とかあり得るの!?
・興奮している内に上手(かみて)にゼブラコートを着た松本さんが出てきてあまりの格好良さに言葉を失う。
・その後稲葉さんが逆サイドから出て来るのですが、上下とも大判な花柄衣装なのに似合う不思議。ラブファンのあのタイミングで出て来るのがやっぱり格好良いですね!
・9列目なので肉眼でむちゃくちゃ見えます。そんなわけで基本ステージ上を観ていたため、あまり演出全体を観られていないかも……。
・続いて松本さんが炎柄ギターに持ち替えてFIREBALLなんて最高過ぎるんですけど(FIREBALL大好き民)
・暑すぎたのか松本さんがゼブラコートをお脱ぎになる。
・恒例の「B'zのLIVE-GYMにようこそー!」は、稲葉さんが「B'z[右斜め下]」でなく「B'z→」と発音するのを松本さんが直すというパターン。微笑ましい時間が流れる。
・続いて「RUN」ってセトリ間違ってない???(いい意味)
・「STARS」繋がりで「星降る夜に騒ごう」もやってくれました! すっかり定番曲として復活しましたね。
・「恋心(KOI-GOKORO)」は稲葉さんが戸惑いながらフリの練習をするものの、本番でやはり間違って苦笑い……笑。
・今回は稲葉さん顔芸的な演出が多くてほっこりしました。
・「イチブトゼンブ」は1番バラードVer的な入り方でした。
・「NATIVE DANCE」は本編勿論格好良いんだけど、入る前の清さんのベースソロがとにかく格好良くて! やっぱり「NATIVE DANCE」といえばベースだよね……! 20周年の時に聴けたのがすごく記憶に残っていたので、今回も聴けて嬉しかったです!
・「もう一度キスしたかった」のタイミングで稲葉さんが紫のシャツにお召し替え。しっとりした雰囲気に衣装がむちゃくちゃ映えてました。
・その後「Calling」とかもう泣くよね。
・前のお姉さんがイントロ流れた瞬間「いやー泣いちゃう……」って言っていて、歌の途中でタオル出して涙拭いていたのが、すごく共感しちゃいました……。
・コロナ禍でずっと手拍子をしていた観客たちに「みなさん手拍子が本当に上手ですから、その卓越した技術を披露して頂いて」みたいな不思議なフリをする稲葉氏。
・やっぱり夏と言えばKomachi Angelですよね。
・何気にレディナビが久し振り過ぎてよかったです……。
・ここでいきなり映像タイム。ふたりのみの映像を中心に流されるんですが、チョイスが絶妙過ぎて会場がざわつきまくるという……笑。
・順番少し違うかもですが、Easy Come, Easy Go!(MV)→マジェスティック(5Erasの時の足湯セッション)→Shower(MV)→Thinking of you(5Erasの時のセッション)→Survive(MV)→THE CIRCLE(MV)→C'mon(CM)→夢のような日々(MV)……と、とにかくファンが悶えるセレクション。
・シアン特装版を読み終えたばかりなので、「Shower」がツボに入り過ぎました。あと個人的に大好きな「Survive」のMVがここで観られるなんて……!
・おふたりの特設バーコーナー。稲葉さんはお水を飲み、松本さんはまさかのWaltz in Blue(松本さんプロデュースのウイスキー)を飲むという笑。
・きちんと松本さんの所にマイクスタンドを持って行って話を振ってくれる稲葉さん。
・「Easy Come, Easy Go!」のMV撮影でマンハッタンの雑踏の中ふたりで撮影したのが恥ずかしかったという思い出話。
・「懐かしい曲をやりましょう」ということで、何と「BIG」をやってくれました。懐かしい……。
・その後「spirit loose」のイントロ的な流れでサポメンズ紹介。今回は皆さんトークなしでしたね。
・そして稲葉さんが松本さんを紹介し、松本さんから「これからもライブをやって新しい作品を作って出していくのでよろしくお願いします」というようなコメント。本当にありがたいです……。
・「JAP THE RIPPER」で火がボンボン出るわあいかわらず格好良すぎるわでやばい。
・5Eras初披露、HIGHWAY Xツアーでは声出しNGなので歌えなかった……ということで、「YES YES YES」を遂に皆で歌う! 稲葉さんは何とステージ降りて歌いながらスタジアム一周していました。
・実はあまり演奏されていないレア曲「愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない」も聴けて大満足です……!
・お約束の「ultra soul」は何と途中で「BAD COMMUNICATION」に変わるという変わり種アレンジ! 超格好良かったです! ここら辺から怒涛のラストスパートで記憶が曖昧に……。
・続く「IT'S SHOWTIME!!」は、この曲といえば……の花火と共に披露され、会場の熱気はMAX状態でした。もう興奮しすぎて涙腺爆発状態(´;ω;`)この曲大好きなんです……。
・そのまま「君の中で踊りたい 2023」が始まったはいいものの、テープが放たれたのでテープに意識を持って行かれる観客たち笑。
・本編ラストは「兵、走る」でした。桜吹雪の映像がいつも綺麗です。
・アンコールの「STARS」はKeyのケンさんがスマホでライトを付けたところで、スタジアムを振り返ってみるとスタンド席を中心に星々のようにスマホライトが煌めいていて……! むちゃくちゃ綺麗でした。慌ててアリーナ席前方も皆スマホライトを準備。本当素敵な光景でした。
・ラストの「Pleasure 2023 ~人生の快楽~」は歌詞聞き取ろうと頑張ったのですが、どちらかというとポジティブな感じになっていたような気がします。
・いつのMCかあやふやですが、稲葉さんが「楽曲を作ってリリースしたら、それを買ってくれたみなさんの生活のどこかに僕たちの曲が流れているんだろうと思う。それが、こういうライブの場だと直接僕たちが届けた歌と演奏に、ファンの皆さんがリアクションをくれて、そこからインスピレーションをもらった僕たちがまた楽曲を作る。その繰り返しを35年間続けてきたけれど、それは単純な繰り返しの作業ではなくて、ひとつひとつが特別なものなんです」というようなことを仰っていました。
・松本さんも「1988年にデビューした時は、35年間こうやって活動できているなんて夢にも思いませんでした。それはひとえにこうやって僕たちを応援してくれたファンのみなさんのお蔭です」というようなことを仰っていて、お礼を言いたいのはこっちです……ときっとファンは皆思っていたはず(´;ω;`)
・でも何となく、5年単位の時のPleasureツアーは感動しつつもカラッと明るい感じがするんですよね(15周年の招待、25周年のエンサマ然り)そんなところも素敵な今回のライブでした(´ω`*)


SET LIST
OPSE.Mars
01.LOVE PHANTOM
02.FIREBALL
03.RUN
04.星降る夜に騒ごう
05.恋心(KOI-GOKORO)
06.イチブトゼンブ
07.NATIVE DANCE
08.もう一度キスしたかった
09.Calling
10.太陽のKomachi Angel
11.LADY NAVIGATION
12.BIG
13.JAP THE RIPPER
14.YES YES YES
15.愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない
16.ultra soul~BAD COMMUNICATION~ultra soul
17.IT'S SHOWTIME!!
18.君の中で踊りたい 2023
19.兵、走る
-Encore-
20.STARS
21.Pleasure2023 ~人生の快楽~


以上、B'z LIVE-GYM Pleasure 2023 「STARS」の感想でした。
あと1ヶ月もすればこのツアーも終わり……千秋楽ライブビューイングとかないかなぁと密かに期待しております。
また徳を積んで次のライブに備えたいと思います!(`・ω・´)







関連記事
【B'z】54th Single「STARS」感想
【B'z】B'z presents「Treasure Land 2023」2日目感想【2023.03.11】
【B'z】B'z LIVE-GYM 2022「Highway X」ツアーファイナルLIVE VIEWING感想【2022.11.27】
【B'z】22nd Album「Highway X」感想
【B'z】B'z LIVE-GYM 2022「Highway X」レポート&感想【2022.05.26】
【映画・感想】「SING ネクストステージ」レポート&感想
【B'z】「B'z presents LIVE FRIENDS(配信)」レポート&感想【2021.12.24】
【B'z】「B'z presents LIVE FRIENDS(有観客公演)」レポート&感想【2021.11.17】
【B'z】6th Mini Album「FRIENDSⅢ」感想
【B'z】「B'z presents UNITE #1 横浜公演(VS Mr.GLAY)」感想【2021.10.11】
【B'z】「B'z presents UNITE #1 大阪公演(VS Mr.Children)」感想【2021.10.04】
【B'z】B'z SHOWCASE 2020「5 ERAS 8820」レビューまとめ
【B'z】B'z LIVE-GYM 2019「Whole Lotta NEW LOVE」感想【2019.06.14】
【B'z】B'z LIVE-GYM -At Your Home- レビューまとめ+再生数ランキング発表!
【B'z公式YouTube動画】HISTORY 「1988」-「2016」レビューまとめ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。