SSブログ

【ルパン三世ベストセレクション】第4話・第21位「とっつぁんの惚れた女」【☆×3】 [ルパン三世]

ルパン三世50周年を記念し、7月から日テレ系列でファン投票24位までのエピソードを毎週放送するベストセレクションという企画が実施されています!
投票対象は下記です。

Part1シリーズ:第1~23話
Part2シリーズ:第1~155話
Part3シリーズ:第1~50話

第21位は、前作に引き続き王道Part2、69話「とっつぁんの惚れた女」でした!
レビュー以下はネタバレ注意です。


【ストーリー】
「ルパンが何だ、たとえわし一人になっても必ず奥さんを守ってみせるぞ!」

ルパンのアジトに銭形警部がやって来た。大富豪ポマード・ジョーズの妻であるローラの命を守って欲しいという銭形。ジョーズは各国首脳のスキャンダルを金庫に保管していたが、それをニューヨークマフィアのアル・カバネに殺され、強奪されたのだった。金庫の鍵がローラの声であることを知ったアル・カバネがローラを狙っているのだという。




【レビュー】
☆×3
※☆×5:最高! ☆×4:オススメ ☆×3:普通 ☆×2:微妙 ☆×1:無理かも

今回の主役は銭形のとっつぁん。
悲劇のヒロイン、ローラとのラブストーリーです。
本人には全く罪が無いにも関わらず、マフィアに命を狙われるローラを守ろうと奮闘する銭形が素敵です。
Part4の第6話といい、銭形のとっつぁんは未亡人と何かと縁がありますね。
殺されたジョーズ(被害者ではありますがなかなかの外道)のせいで声が出せないローラ(金庫の鍵が自身の声になっているが、ジョーズがいない中金庫を開けると心臓に埋め込まれた小型爆弾が爆発してしまう)は、その設定が上手く活かされ非常に儚く美しいキャラクターとなっています。
最終的には殺されてしまうのですが、その直前に銭形と心が通い合うシーンは非常に印象的でした。
崖に向かって「この銭形、あなたのことが好きになっちゃったであります!」と叫ぶところや、寒空の下自分の上着を譲る男前っぷりが最高です。

なお、本作では不二子ちゃんは躊躇せずにルパンを殺しにかかるスーパー悪女設定です笑
そんな不二子ちゃんを出し抜くルパンは流石。
次元は今回主に解説役ですが、五エ門も隠れているマフィアの一味を見付けたり、小芝居を打ったりと地味に活躍しています。
銭形とルパン一味の共闘が見られるのも楽しいですね(不二子ちゃんは敵だけど笑)










関連記事
【ルパン三世ベストセレクション】第3話・第22位「バラとピストル」【☆×4】
【ルパン三世ベストセレクション】第5話・第20位「父っつぁん大いに怒る」【☆×3】
【ルパン三世ベストセレクション】レビューまとめ
【ルパン三世TVシリーズPart1】第15話 ルパンを捕まえてヨーロッパへ行こう【☆×3】
【ルパン三世TVシリーズPart4】第6話 満月が過ぎるまで【☆×3】
【ルパン三世TVスペシャル】金曜ロードSHOW!銭形警部【☆×4】



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。