SSブログ

【THE YELLOW MONKEY】THE YELLOW MONKEY SUPER BIG EGG 2024 “SHINE ON”感想【2024.04.27】 [音楽]

一夜限りのイエモン東京ドームLIVEに行ってきました!
実は元々ライブあることを知らず、たまたまチケットぴあからご案内がきて、『注釈付き指定席』をゲットできたのです。
柱やカメラなどで演出が見えないこともある、というお話だったんですが、結果はいかに……。

というわけで、以下、感想とセトリネタバレ注意です。
※セトリは既に公式からプレイリスト出ていますが、念のため。

さて、今回もソロ参戦だったので、ひとりで開演30分前くらい入場を狙ってぷらっと行ってみました。
なお、チケットはイエモンのアプリで事前受取→当日スタッフさんに見せる形式だったので、とても楽でした。
そして入場すると、スタッフさんに「アリーナですのでその先までずーっと進んでください」と言われ……。


――え、ステージ真横上手側最前列……!!?( ゚Д゚)


えっ、『注釈付き指定席』っていわゆる直前解放席だし、全然期待していなかったんですが。
音だけ聴ければいいかな~くらいにしか思ってなかったんですが。
むちゃくちゃ見えるし、なんなら花道は何も遮るものない。
すごすぎです……!!!

お隣がご夫婦だったんですが、そちらもこんなにいい席だったとは思わなかったそうで(そりゃそうだ)おふたりともむっちゃはしゃいでいらっしゃいました。
正直イエモンでこんなにいい席だったの初めてなので、本当に思い切ってチケット買ってよかったです……!!


そして開演!

・オープニングからなんと『バラ色の日々』!!
・コロナ禍を経て、会場皆で大合唱できるようになって本当よかったです……メンバーのみなさんも嬉しそうでした……(´;ω;`)
・確かに上手側のカメラさんがいらっしゃるので吉井さんがかぶっていたりはするんですが、動けば全然見えますし、近い近い近すぎる……!!(錯乱)
・エマさんがすごく来てくれるし色気爆発してるし目もガンガン合うし本当にすごい(語彙力)
・すごすぎてどの曲か忘れましたが、ヒーセさんは花道を逸れてわざわざ私たちの前まで来て弾いてくれました。もうファンサが神。やばい(語彙力Part2)
・新曲『SHINE ON』予習していきましたが、『Stars』系でかっこよかった……アルバム予約しなきゃ……!
・『Romantist Taste』初めて聴いたかも! 皆でやるフリが楽しかったです(´ω`*)
・吉井さんのMC「ヒット曲は少ないけど代表曲ばっかりやります!!」で大盛り上がり。いやいやヒット曲も沢山ですよ!!
・ヒーセさん、興奮して一睡もできなかったらしく……むっちゃ元気な61歳……好き……(´ω`*)
・吉井さんがMCで「不運なのか……それとも幸運なのか……こんな真横席になってしまって……」みたいな感じでちょいちょいケアしてくれてとても役得でした……!!
・またも大好きな『聖なる海とサンシャイン』聴けて大満足です……!!
・惜しげもなくヒット曲を次から次にやるのでびびる。
・『ROCK STAR』もライブver大好きなので聴けて嬉しかったですv
・『ソナタの暗闇』の歌詞演出が印象的でした。早くアルバムで聴きたい……!
・吉井さんの喉頭癌のドキュメント映像、喉が真っ赤に爛れているのが痛々しかったです……映像では声がガラガラだったのが、今日のパフォーマンスは全くそれを感じさせず。感動しました。
・そこからの『人生の終わり(FOR GRANDMOTHER)』。この歌をこの流れで持ってくるとは思いませんでした。改めて歌詞を読んで色々と考えさせられます。イエモンって激しい曲も勿論いいんですけど、こういうしっとり聴かせる曲もすごくいいんですよね。
・『LOVE LOVE SHOW』で吉井さんが来てくれましたが赤いマフラー? 首かけるやつがすごくお似合いでした。
・本編ラストは『ホテルニュートリノ』。歌詞について吉井さんが解説してくださいましたが、「人生の7割は予告編」ってすごい言葉のセレクト。吉井さんの歌詞センスは本当に天才的だと思います。
・アンコール始まって、初『アバンギャルドで行こうよ』! この曲も好きなので嬉しかったです。ライブだとやっぱり盛り上がりますね。
・『ALRIGHT』は演出含め最高にライブ映えする曲ですよね。盛り上がらないわけない。間奏のひとりずつ名前呼ぶところは勿論、ライティング演出も最高です。
・『悲しきASIAN BOY』は吉井さんが走りながら歌ってて感動しました。
・あと何気にすごいなぁと思ったのが、ステージの両脇から打ち上げるゴールドの紙吹雪……あれ、バズーカにスタッフさんが一生懸命紙入れてるんです……曲の間中入れ続けてるんです……まさに今回の席だからこそ気付いた演出の裏側でした。スタッフさんの頑張りのお蔭でライブが成り立っているんですよね。本当にありがとうございます。
・……と、定番のここで終わりかと思いきや、やはりこの曲をやらないわけがないということで『JAM』。何回聴いても泣きそうになります。
・イエモンのライブってラストしっとりめが多いんだなぁ(前回私が参戦した時は『I don't know』でした)と思っていたら……まだ照明が暗いままで……あれ、まだ続きある……!?
・スクリーンで流されたのは、正面を見て歌う吉井さんと歌詞。恐らくNEW ALBUM『Sparkle X』収録の『復活の日』と思われますが、歌詞がまた素晴らしくて……聴けるのが楽しみです。
・そして映像終わりにもう1回アンコール! 『WELCOME TO MY DOGHOUSE』でシメでした。まさかのダブルアンコールに大満足です!!
・ラスト、またアニーさんが盛り上げにきてくださってほっこりで終わりました(´ω`*)


SET LIST
01.バラ色の日々
02.SHINE ON
03.Romantist Taste
04.Tactics
05.聖なる海とサンシャイン
06.BURN
07.ROCK STAR
08.楽園
09.SPARK
10.ソナタの暗闇
11.天道虫
12.太陽が燃えている
13.人生の終わり(FOR GRANDMOTHER)
14.SUCK OF LIFE
15.LOVE LOVE SHOW
16.ホテルニュートリノ
-Encore 1-
17.アバンギャルドで行こうよ
18.ALRIGHT
19.悲しきASIAN BOY
20.JAM
-Encore 2-
21.WELCOME TO MY DOGHOUSE


ということで、想像以上に大ボリューム大満足で最高のライブでした。
きっとNEW ALBUM出たらまたライブをやってくれるはず……!
ということで、まずは『Sparkle X』の発売を待とうと思います。






関連記事
【THE YELLOW MONKEY】SUPER JAPAN TOUR 2019「GRATEFUL SPOONFUL」感想【2019.06.11】
【THE YELLOW MONKEY・映画】「オトトキ」感想【☆×5】
【THE YELLOW MONKEY】BEST ALBUM「THE YELLOW MONKEY IS HERE. NEW BEST」感想
【THE YELLOW MONKEY】5th Digital Single「Horizon」感想【2017.12.09】
【THE YELLOW MONKEY】SUPER BIG EGG 2017感想【2017.12.09】
【THE YELLOW MONKEY】ベストアーティスト2017感想【2017.11.28】
【B'z・音楽】MUSIC STATION ウルトラFES感想【2017.09.18】
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。