SSブログ

【映画・感想】「映画ドラえもん のび太の宝島」感想【☆×4】 [映画・観劇]

昨日から公開となった「映画ドラえもん のび太の宝島」を早速観てきたので、感想を残しておきたいと思います。

「映画ドラえもん のび太の宝島」は第38作目の劇場版ドラえもん映画です。
昨年公開の「のび太の南極カチコチ大冒険」が新声優陣になってからの最高興行収入をマークし、ノリにノっている中での最新作はオリジナル映画!

ちなみに前作のレビューはこちら↓
【映画・感想】「映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険」感想【☆×5】

毎年翌年の次回予告が映画終了後に流されるのですが、そのコスチュームは懐かしの南海大冒険……かと思いきや、完全新作ということでびっくりでした。
しかし、事前公開された映像ではどことなく昔のドラえもんを思わせる映像、そしてコスチュームは完全に南海大冒険、そしてそして星野源さんのテーマ曲「ドラえもん」やゲスト声優の大泉洋さん、長澤まさみさんと熱狂的なドラえもんファンのリアルスネ夫であるサバンナ高橋さん笑と期待が煽られること煽られること。

ネタバレなしの感想ですが、事前のイメージとはだいぶ違う内容で驚きながらもどんどん物語の世界に引き込まれてしまいました。
ゲストキャラも多く皆キャラが立っていて、しっかりのび太達にも絡んでいるので話も楽しいです。
そして涙を誘うシーンもあり、家族皆で楽しく観られる作品だと思います。
一部昔のドラえもん作品のオマージュ(というかリメイク?)と思われる描写もあり、昔ながらのファンにも優しい仕様に。
ハマる人には無茶苦茶ハマると思いますが、私は普通によかった~という感じでした(現にネット上のレビューは☆×5と☆×1が乱立しています笑)。
個人的には伏線の回収の仕方等見事すぎたので昨年のカチコチの方が好きだったのですが、カチコチ酷評されている方もいるので……人それぞれですね。

それでは、レビュー以下はネタバレ注意です。


【ストーリー】
「大人は絶対に間違わないの? 僕達が大事にしたいと思うことは、そんなに間違っているの?」

「宝島を見つける!」とジャイアン達に宣言したのび太は、ドラえもんのひみつ道具「宝探し地図」を使って宝島を探すことに。地図が指し示した場所は、なんと太平洋上に突然現れた新しい島だった。
ノビタオーラ号と名付けられた船で宝島に向かったのび太達は、あと少しで島に上陸というところで海賊達から襲われてしまう。急に現れた敵に立ち向かうのび太達だったが、戦いのドタバタの中でしずかが海賊船にさらわれてしまった。
海賊に逃げられた後、のび太達は海に漂う一人の少年フロックとオウム型ロボットのクイズと出逢う……。





【レビュー】
☆×4
※☆×5:最高! ☆×4:オススメ ☆×3:普通 ☆×2:微妙 ☆×1:無理かも

上記の通り、万人受けするドラえもん映画という感じの作品です。
内容は南海大冒険のリメイクかと思いきや、どちらかというと雲の王国に近いです。
「ノアの箱舟計画」なんてそのまんま。
また、終盤ではのび太の結婚前夜の重要な台詞が出てきたり、古参ファンにも嬉しい作りとなっています。
その一方で、南の海のファンタジー!と思っていると、少し肩透かしをくらってしまうかも笑。
キャラクターや舞台の設定がどことなく天空の城ラピュタを思い起こさせたり、エヴァンゲリオンっぽいシーンや、はたまたドラゴンボールか!?という所も笑。

また、謎を隠しながらも小さな伏線は回収していくのですが、結構「?」なシーンもあったので(物語進行上仕方ないのですが)、そういう意味では昨年のカチコチに軍配が上がるかなと思います。
ビビがいくら似ているといっても事前にしずかちゃんを見ているのにセーラと勘違いして誘拐するところ(特にビビはガガと違ってしっかり者)とか、ドラえもんが壊れるようなエネルギーの中に入って何故のび太が無傷なのかとか、宝島の皆がシルバーに海賊として付き従っていたのは何故なのかとか、わざわざコントロールルームにシルバーがしずかちゃんを連れて行ったのは意味があるのかとか。
あとはフロックが強すぎる……完全チートキャラです笑。

と色々と書きましたが、勿論良いところも沢山あります。
個人的にはしずかちゃんが全力でスーパーヒロインしていたのがとても良かった。
しずかちゃんがさらわれる話は他にもありますが、しずかちゃん側でもどんどんストーリーが進んでいるのはよかったです。
海の中をさらわれながら、どんどん目に涙が溜まっていくシーンは胸にきました……怖いよね……涙。
サブキャラ達も見所満載。
特にミニドラズやしずかちゃんに懐いていた黄色いクラゲちゃんの可愛さは文句なしです!
あとラストのドラえもんの押入れに「金曜どうでしょう?」とか小ネタもあって遊び心が溢れていて良いなと思いました。

そして待望の次回予告では……月とうさぎ!
うさぎのシルエットがチャミーに似ていた気がするけど、もう宇宙開拓使はリメイク済なので、別のお話になるのでしょう。
スペースオペラ的な話になるのでしょうか? 楽しみですね!

以上、大人も子供も楽しめる作品だと思います。
是非劇場に足を運んでみて下さい。




関連記事
【THE YELLOW MONKEY・映画】「オトトキ」感想【☆×5】
【映画・感想】「グレイテスト・ショーマン」感想【☆×5】
【映画・感想】「DESTINY 鎌倉ものがたり」感想【☆×4】
【映画・感想】「探偵はBARにいる3」感想【☆×4】
【映画・感想】「3月のライオン前編」感想【☆×4】
【映画・感想】「3月のライオン後編」感想【☆×3】
【ルパン三世劇場版】「血煙の石川五エ門」感想【☆×3】
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。