SSブログ

【B'z】19th Blu-ray/DVD「B'z LIVE-GYM Pleasure 2013 ENDLESS SUMMER -XXV BEST-」感想【B'z LIVE-GYM -At Your Home-】 [B’z]



現在COVID-19が世界的に猛威を振るっており、世界中で「STAY HOME」が合言葉となり、見えない敵との戦いにみんな疲弊してきている状況です。
そんな中、なんとこの度5月末までの期間限定で、これまでリリースされた23の映像作品全てをYouTubeで無料公開するというB'zさんからのスペシャルプレゼントが!

https://www.youtube.com/channel/UCpEEcJhBig2GqUFxcXjqiLg

「B'z LIVE-GYM -At Your Home-」、すこしでも多くの方に届いてほしいです。
ということで、私も今回の機会に改めて1本ずつ観て感想を残していきたいと思います。

本日は19本目の映像作品「B'z LIVE-GYM Pleasure 2013 ENDLESS SUMMER -XXV BEST-」。
25周年を祝うPleasureツアー……それは超エネルギッシュな狂熱の宴! その鍛え抜かれたレベルの高いパフォーマンスと全力でPleasureを体現する姿に目が離せません!!

ということで、19作目の映像作品「B'z LIVE-GYM Pleasure 2013 ENDLESS SUMMER -XXV BEST-」です。
あの感動の20周年ライブGLORY DAYSツアーから5年……当時ツアータイトルを聞いて最初に感じたのはそのネーミングセンスの素晴らしさですよね。
ENDLESS SUMMERって、こんなワクワクするタイトルあります?
正直ツアータイトルだけで当時むちゃくちゃ盛り上がりましたね。
また、25周年ということで過去映像化されていなかった過去のツアー作品がリリースされたり(2001年ELEVENツアー、2005年CIRCLE OF ROCKツアー、2008年ACTIONツアー)、新規に発売されたベスト盤には新曲4曲にプラスして過去のシングルMVが収録されたりと、とにかくお祭り騒ぎの25周年でした! 楽しかったー。
それはこのライブにも現れていて、記念ライブだから20周年の時のように感動の涙が溢れるかと思いきや――意外や意外、感動というよりもとにかく楽しさに振り切ったライブなんですよね。
勿論感動もあるんですけど、それ以上に楽しい!
メンバーも皆ずっとニコニコ楽しそうにしていて、もう観てるだけで楽しい!!
自分の中では20周年のGLORY DAYSツアーと30周年のHINOTORIツアーの印象が強すぎたのですが、改めて観るとその2つの記念ライブとは違ういい意味で軽い空気感がとても心地良いです。


・オープニングで流されるこのライブ用に作曲された「OVERTURE」。壮大なステージセットに合う荘厳な曲ですよね。これ聴くとライブが始まる前のワクワク感を思い出します! 曲の編成がどんどん移り変わっていって、TAKがソロでカバーしているロミジュリを思わせる名曲です。いつか音源化されないかな……。

・そしてオープニングは未発表曲でありツアータイトルでもある「Endless Summer」! シングル「有頂天」の2nd Beatで収録された時は待ってましたという感じでした。前にも書いたんですけど、未発表曲をライブ1発目に持って来る胆力の強さ……と思ったら、5周年の渚園公演(JAP THE LIPPERツアー)の時のような演出をしたかったらしいです。思えば15周年の時も当時の最新曲(ライブ直前に発売された「BIG MACHINE」に収録されていた)「アラクレ」……ということは、次の35周年でも未発表曲が聴ける可能性が高いですね!!

・「ZERO」で「HEY!」担当がTAKに……そしてドリルがマイクスタンドに収納されている笑。

・恒例の「B'zのLIVE-GYMにようこそー!!」は咳払いをするTAKの手からちっちゃい万国旗的なやつを引きずり出すという……こんな大掛かりなステージで、25周年記念ライブで、そのちっちゃさ……笑。そして咳払い疑われた時のKey増田さんとDrシェーンのリアクションかわいすぎ笑。

・Pleasure 2003のふたりのイントロダッシュは恒例ですね! TAKはのんびり歩きですが、稲葉氏の速度にビビる。稲葉さんやっぱりヒラヒラ衣装似合いますね。

・えぇええぇまさかのレディナビ!! これはむちゃくちゃ盛り上がる!! 続くKomachi Angelといい、懐かしめの曲が演奏されると嬉しいですよね。

・天気が快晴なのを「上出来でしょ」と喜ぶ稲葉氏。雨男の汚名返上。

・「さよならなんかは言わせない」最高……本当に名曲ですよね。

・うわー「GOLD」もすごく久し振り! 2001年ELEVENツアー以来ですかね。そしてまた唐突に放り込まれるTAKの「響けー」に衝撃。なんかこんなサービス頂いて……えっ大丈夫ですかね。

・Pleasureツアーで直近のアルバム曲を入れて来るとはかなり驚きでした。「C'mon」大好きなので本当嬉しかった!

・TAKソロ「Rain」はこの時が初披露でした。当時は音源化されていなかったのですが、改めて観ると映像も凝っていていいですね。

・そして新曲「核心」。「HEAT」ではなく「核心」がきたのも意外でした。前曲からの繋がりがばっちり。

・お待ちかねのメンバー紹介コーナーでは、「夏と言えば!」のキャンプファイヤーを囲んでのセッション(誰も答えてないけど……)。ていうか3度目の井戸……どんだけ井戸好きなの……。

・そういう意味ではB'z結成21年~25年を総括するのは井戸だった……??(混乱)

・Baバリーさんサングラスむっちゃ似合う……Gt大賀さんのいじられっぷりよ。シェーンと増田さんの安定感笑。そしてみんなしんみりして「さみしい……」ってなっているのがなんだかホンワカしますね。本当に楽しかったんですね……よかった。TAKがまた全力でさみしそうでむちゃくちゃキュンとしますね。そしてグラサン外してくれて本当にARIGATO……お顔拝見できて幸福……。

・「あいかわらずなボクら」きたー!! TAKが歌うのは勿論知ってますが、まさかの全員!! これはたまらない……そしてとにかく皆楽しそうなのが最の高。。。ちゃんと「ハクション!」も再現してくれてもうなんも言えない。

・愛バク以降は安心のアゲアゲセトリ。イチブトゼンブも笑顔あふれてます!!

・25周年のラブファンは誰も傷つかない平和なラブファンでした。ストリングス部分をTAKのギターが歌い上げるのがたまりません! このアレンジむっちゃくちゃカッコイイです!!

・またもや新曲「Q&A」! それにしても殺陣してる中で演奏するってなんという……でもビグマツアーのバイクの後だと普通に見えてくるから不思議。何気に稲葉氏のマイクスタンドがライトセーバーみたいになっている……そしてラストTAKと一緒に構えてるみたいでいい。。。

・所々バンドのセッションが入ったり、皆が近付いて演奏したりしているの観ると本当仲良いなと思いますね。このメンバーは本当によかったですよねー! ギリちょはその最たるものかと。TAKと大賀さん+バリーのユニゾン、シェーン、そしてラストの稲葉さんと増田さんのハイタッチともう観てるだけでホワホワ幸せに。。。

・「みなさんが僕達のモチベーションなんです」の言葉をありがたく感じた後に、「僕たちは、燃えて燃えて……燃え尽きて灰になるのは、まだ嫌なんですよ」の格好良さに悶える。。。本当に稲葉さんのMCは胸にきますね。こんなに楽しいライブだけどやっぱりMCにはホロリとさせられます。

・自分のバンドを持ちたい、松本さんがそう思ったところから始まったのがB'z……そこから奏でられるOVERTUREのソロが「RUN」のイントロに連なっていくの最高に美しい。

・「RUN」でにこにこしたふたりが並ぶシーンが多くてとても癒されます。

・アンコールは定番の「juice」……かと思いきやいきなりレゲエ!? 今回の作品はこういう遊びも多くて楽しいですよね。それにしてもロングシャウトの時にカメラを稲葉さんから後ろに振って、もう一度稲葉さんの視界に戻った時にTAKが当然のように目の前にいるのが……! このカメラ演出神ですね……!! ラスサビ前のツーショットもいつもより長い!!

・ウルソのラストも少しエンサマ要素を入れています。

・ラスト、花火の容赦なさがやばすぎる笑。見上げるふたりも呆気に取られるという……25周年だから2,500発って……スケールでかすぎ。。。

・そしてラストのラスト……稲葉さんが松本さんにこしょこしょ耳打ちしてる……。Pleasure恒例のハグは遠目で撮っていますが、ふたりで揃って「横浜ー!」で親指立てながらポーズしたり、ハグ前の稲葉さんの愛にあふれた手の広げ方に笑う。。。最後までしあわせをありがとうございます……。


SET LIST
OPENING. OVERTURE
01.Endless Summer
02.ZERO
03.Pleasure 2013 ~人生の快楽~
04.LADY NAVIGATION
05.太陽のKomachi Angel
06.ねがい
07.さよならなんかは言わせない
08.GOLD
09.C'mon
10.Rain
11.核心
12.あいかわらずなボクら
13.愛のバクダン
14.イチブトゼンブ
15.LOVE PHANTOM
16.Q&A
17.NATIVE DANCE
18.さまよえる蒼い弾丸
19.ギリギリchop
20.RUN
21.juice
22.ultra soul


以上、19作目の映像作品「B'z LIVE-GYM Pleasure 2013 ENDLESS SUMMER -XXV BEST-」の感想・レビューでした。
ここまで書いてきた通り、最高のクオリティで繰り広げられるお祭り騒ぎを全力で楽しめる作品、オススメです!!






関連記事
【B'z】20th Blu-ray/DVD「B'z LIVE-GYM 2015 -EPIC NIGHT-」感想【B'z LIVE-GYM -At Your Home-】
【B'z】15th Blu-ray/DVD「B'z LIVE-GYM 2011 -C'mon-」感想【B'z LIVE-GYM -At Your Home-】
【B'z公式YouTube動画】レビューまとめ
【B'z】B'z LIVE-GYM 2019「Whole Lotta NEW LOVE」感想【2019.06.14】
【B'z】21th Album「NEW LOVE」感想
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。