SSブログ

【TM NETWORK】しくじり先生SP 木根尚登感想【2016.01.11.】 [音楽]

今日はしくじり先生SPに木根さんが、SMAP×SMAPSPに稲葉さんが出演、という驚きの1日。
決してメディア露出が多い訳ではない上に、TMNとB'zがダブルでしかもバラエティ番組に出演とは。。。


ということで、しくじり先生の木根さんの話。
しくじり先生という番組は、様々な先生が自分の失敗体験を基に授業をしてくれるという番組で、今とても話題になっていますね。
私も昨年から好きでいつも楽しみに見ていますが、まさかこの番組に木根さんが出ることになるとは思いませんでした。。。笑





まず、TM NETWORKを知らない方もいらっしゃるかも知れないので、その説明から。
TM NETWORKは、小室哲哉(Key)、宇都宮隆(Vo)、木根尚登(G)の3人で構成されるロックテクノユニット(と言えばいいのかな・・・)で、1984年にデビューし、デビュー10周年となる1994年にPJを終了。その後、1999年に再始動しています。
代表曲はシティハンターのテーマソングであるGet WildやSEVEN DAYS WAR、BE TOGETHER等数多くあり、特にGet Wildは或る音楽番組で宇多田ヒカルさんが「自分が最も影響を受けた音楽」として挙げる程の名曲として有名です。
また、B'zファンからすると、B'z結成前の松本さんがサポートミュージシャンとして所属し、この時の経験がB'zのプロデュース等に大きな影響を与えていることは言うまでもありません。
他にもサポートミュージシャンとして、 浅倉大介さん(access。 TM Revolutionのプロデューサーとしても有名ですね)も擁したことのある、音楽史に残るアーティストと言えます。

私は元々B'zの松本さんファンで、松本さんが好きすぎてTM NETWORKに辿り着いて好きになったタイプでした。
特にTM NETWORKを聴き始めた頃に丁度IGNITION,SEQUENCE,STARTが発売になり、年末のMステSPでB'zと一緒に出ていたところからはまり出し、地方に転勤した時に小室さんの事件があって衝撃を受けたのを覚えています。あの頃は初の地方転勤で不安な中、SPEEDWAYを毎日毎日聴いて、少しでも小室さんの足しになればとライブDVDを買いに隣の県まで行ったりしていました笑
ELECTRIC PROPHETとTHE POINT OF LOVER'S NIGHTが特に好きです。


そんな偉大なTM NETWORKの一員である木根さんがギターを弾けないことをずっと隠していた、ということで会場は騒然となる訳ですが、そこはさすが木根さんというか、いつものあたたかい語り口と冗談で楽しく番組を進行されていましたね笑
サポートギタリストの松本さんの名前は配慮されたのか出ませんでしたが(「ずっと自分の代わりに弾いていたとても上手なギタリストが、TMNデビュー4年後にメジャーデビューしていなくなった」という説明ですが、完全に1988年にB'zとしてメジャーデビューした松本さんのことです)、過去のライブ映像で結構映っていたのでB'zファンの方も満足できる内容だったのでは。
TM NETWORKの松本さんのギターの凄さについては、是非BE TOGETHERの間奏を聴いて頂きたいと思います。


しかし、木根さんはギター弾けないと言いつつも、それはエレキに限った話であって、フォーク好きだしフォークパビリオンとかやってたのでアコギは弾けたのではないかと。
ファンの方はご存知の通りTMの中でも木根さんが作曲した曲は結構ありますし、特に「木根バラ」と呼ばれる木根さん作曲のバラードは名曲揃い。
Fool On The PlanetやWINTER COMES AROUND、TIME PASSED ME BYは特に好きで本当によく聴きました。


この授業を機会にTM NETWORKを聴いてくれる方が増えたら嬉しいです。
TM NETWORKの素晴らしい曲達については、また別途書きたいと思います。








関連記事
【B'z・稲葉浩志】SMAP×SMAP SP 羽感想【2016.01.11】



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。