SSブログ

【ルパン三世TVシリーズPart1】第2話 魔術師と呼ばれた男【☆×4】 [ルパン三世]

現在Part4が深夜放映中のルパン三世。
元々TVSPしか観たことがなかったので、のんびりとPart1から観始めることにしました。
今回はPart4のアイキャッチでもお馴染みパイカルが登場!
レビュー以下はネタバレ注意です。


【ストーリー】
「こっちを向け、世界一強い男」

燃えさかる森の中から不二子を助け、自らのアジトへ連れ帰ったルパンの元に、ひとりの男が訪ねて来た。
男の名はパイカル(白乾児)、暗黒街の魔術師と呼ばれる不死身の男だ。
パイカルの火炎放射に惨敗し、不二子を奪い去られたルパン。
だが、パイカルの秘密は、不二子が盗み、ルパンの車に隠した3枚のフィルムに隠されていた。




【レビュー】
☆×4
※☆×5:最高! ☆×4:オススメ ☆×3:普通 ☆×2:微妙 ☆×1:無理かも

この作品は、OVAでも取り上げられるルパンの敵役パイカル初登場の回です。
開始早々マシンガンで蜂の巣にされても、死なずに静かに目を開くパイカル。
正に不死身の男です。

パイカルから命からがら逃げのびる不二子ちゃんですが、そんな不二子ちゃんを守ろうとするルパンに「あの女には何度も酷い目に遭わされている」と諌める次元。
この時点で既に次元VS不二子の構図が出来上がっています。

その後、不二子ちゃんを追いかけてきたパイカルとの初戦は、手から火を放つわ銃は効かないわでパイカルの圧勝。あまりの強さにルパンも次元も呆然とします。
その上宙に浮いたパイカルに追いかけられ、ふたり共ボロボロにやられてしまいます。

そのような中、不二子ちゃんはさらわれても色仕掛けでパイカルを惑わし、坊や扱い。さすがですね。
結果的にはパイカルの能力の謎を解いたルパンが勝つ訳ですが、この謎解きもシンプルではありますが楽しいです。

その他の見どころとしては、ルパンが嫌いなタコが登場する所(蕁麻疹が出てしまうそうです。知らなかった・・・)、そして第1話では不二子ちゃんや銭形のとっつぁん程目立たなかった次元の魅力が描かれているところでしょうか。
ポーズを次々変えて打ち抜くアクションでは射撃の腕の素晴らしさがたっぷりと描写され、また高笑いも何だか色っぽい。
最後、不二子ちゃんを追いかけるルパンが硬質ガラスにぶつかって倒れる姿を首を傾げて眺める姿もどことなく可愛らしいです。

ルパンが好きであれば、是非パイカルの存在は抑えて頂きたいと思います。
未見の方、是非!






関連記事
【ルパン三世TVシリーズPart1】第1話 ルパンは燃えているか・・・・・・?!【☆×4】
【ルパン三世TVシリーズPart1】第3話 さらば愛しき魔女【☆×3】
【ルパン三世TVシリーズPart1】第4話 脱獄のチャンスは一度【☆×5】
【ルパン三世TVシリーズPart1】レビューまとめ
【ルパン三世ベストセレクション】第11話・第14位「魔術師と呼ばれた男」【☆×4】



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0