SSブログ

【ルパン三世TVシリーズPart1】第1話 ルパンは燃えているか・・・・・・?!【☆×4】 [ルパン三世]

現在Part4が深夜放映中のルパン三世。
元々TVSPしか観たことがなかったので、のんびりとPart1から観始めることにしました。
レビュー以下はネタバレ注意です。


【ストーリー】
「とんでもない、裏切りは女のアクセサリーのようなものさ」

5年の歳月と50億円の巨費を投じて建設された東洋一のサーキット、HIDAスピードウェイ。
そのこけら落としとして開催されたグランプリレースに主催者から招待されたルパンは、フェラーリ312Bで参加する。
レースの裏に陰謀が仕掛けられていることを知りつつ、敵の罠に飛び込んでいったのだ。
一方、女スパイ峰不二子は、スコーピオンの総会が開かれているホテルミラクルに忍び込み、ルパン暗殺計画を知る。




【レビュー】
☆×4
※☆×5:最高! ☆×4:オススメ ☆×3:普通 ☆×2:微妙 ☆×1:無理かも

記念すべきルパン三世の第1話、全てはここから始まりました。
この頃からルパン・次元・不二子ちゃん・銭形のとっつぁんが出演しています。
レギュラーキャラでは五エ門のみが不在となっています(第5話が初登場です)

いきなりレースアニメが始まる為、最初は面食らいますが、観ていると色々な仕掛けが出てくるので普通に楽しめます。
次元との入れ替わりトリックとか(1stは結構車の入れ替わりトリックが多い印象です)

1st(特に初期)のルパンはとにかくクール。
敵の手中に落ちた不二子ちゃんのことをあまり心配する素振りもありません。
TVSPや2ndのハートフルなルパンに慣れていると、最初はそのギャップに戸惑うかも。
でもこの1stの感じ、私はとてもツボです。
ルパンが格好良すぎて凄い。
何を隠そう、この時のルパンはルパン帝国のボスという設定なのです。
元々ルパンは何でもできる万能設定がついていますが、特に全能感が強い気がします。

そして第1話から魅力全開の不二子ちゃん。
くすぐられまくって悶える様子とか、最新TVSPイタリアン・ゲームOPの1シーンを観た時、ここから取ったのかなと思っていました(あちらはもう少し大人っぽい印象でしたね)。洋服もビリビリです。
鮮やかに敵を一撃で倒して助けに来たルパンに対しての態度も余裕があります。
そして、最後のまさかのどんでん返し含め、不二子ちゃんが全力で不二子ちゃんで素晴らしいです。

次元はこの時から完全な相棒ポジション。
1stはルパンもクール色が強いので、少しキャラがかぶっている時もありますが、陰でボスを支える姿がすっかり板についています。

「そう、ホテルの名はミラクル。奇跡が起こっても不思議はない」

台詞の選び方も素敵で、名言である「裏切りは女のアクセサリー」も聴けて大満足の第1話。
是非ルパンスキーに観て頂きたい名作です。
次回はOVAにも出てきた強敵、パイカルが登場します。










関連記事
【ルパン三世TVシリーズPart1】第2話 魔術師と呼ばれた男【☆×4】
【ルパン三世TVシリーズPart1】第3話 さらば愛しき魔女【☆×3】
【ルパン三世TVシリーズPart1】第4話 脱獄のチャンスは一度【☆×5】
【ルパン三世TVシリーズPart1】第5話 十三代五エ門登場【☆×4】
【ルパン三世TVシリーズPart1】レビューまとめ
【ルパン三世TVスペシャル】イタリアン・ゲーム【☆×3】



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0