SSブログ

【ルパン三世TVシリーズPart4】第21話 日本より愛をこめて【☆×4】 [ルパン三世]

現在深夜放送中のルパン三世TVシリーズPart4。
日本を舞台に名探偵と化かし合いのコミカル回!
レビュー以下はネタバレ注意です。


【ストーリー】
「不二子を甘く見ねぇことだ、命取りになるぜ」

イタリアにいるルパン三世のもとに、不二子を誘拐したという犯人から連絡が入る。
日本・東京のとある屋敷に保管されている平賀源内のカラクリ人形を盗み出せという脅迫に、ルパンは日本へ向かう。
すんなりお宝を盗み出し、不二子の元へ持っていくと案の定、不二子の狂言誘拐だった。
そして不二子の裏には、数々の難事件を解決してきた名探偵、明智・ホームズ・耕助がおり、ルパンは逮捕されてしまう!




【レビュー】
☆×4
※☆×5:最高! ☆×4:オススメ ☆×3:普通 ☆×2:微妙 ☆×1:無理かも

ロシアより愛をこめて・・・ではなく、日本より愛をこめて。
ということで、日本舞台のコミカル回です。
オフィシャルHPにもありましたが、メインとなるであろうダヴィンチ回の前にこういうストーリーを挟めるところが良いですね(平賀源内=日本のダヴィンチとの繋がりもあまりなしでした)
冒頭のアバンがモナリザから日本絵になっていたり、音楽も和風に変わっていたり、タイトルの最後に太鼓音が入っていたりと、スタッフの方々の遊び心も満載で、観ていて楽しいです。

特に今回は不二子ちゃんのカッコかわいい魅力が全開でした。
和服黒髪不二子ちゃんのかわいらしさに加え、「ルパンがいなければ何もできない」と不二子を舐めきっていた明智の鼻を明かしてみせたのもさすが!
「我々の敗因はただひとつ。見くびっていたことだ。あのルパンが惚れている、峰不二子という女をな」というとっつぁんの台詞が良いですね。

また、あいかわらずいいところに出てきて絶妙な活躍をする次元も素敵です。
不二子ちゃんに対しての「勘違いすんなよ。俺は別に助っ人にきた訳じゃねぇ。煙管の味が恋しくなっただけだ」という台詞からの、逃亡時の完璧サポート。
安定した女房役を完璧にこなす次元に、ルパンではなくても「さすが次元、愛してるぜ~!!」と言いたくなってしまいます笑
和服も似合っていて良かったですね。

そして、もうひとつの見どころは、それぞれの化かし合い。
色仕掛けにメロメロになるとっつぁん・・・かと思いきや、ルパン!
不二子ちゃんと酔っぱらいながら楽しそうな五エ門・・・かと思いきや、明智!
そして銭形のとっつぁん・・・かと思いきや不二子ちゃん・・・かと思いきや、とっつぁん! そして不二子ちゃん!
と、観ていて飽きない構成でした。

唯一残念だったのは、日本回なのに五エ門がほとんど出番なしだったことくらいでしょうか笑
TVシリーズらしい、ゆるく観られるコミカル回でした。









関連記事
【ルパン三世TVシリーズPart4】第19話 龍は静かに眠る【☆×4】
【ルパン三世TVシリーズPart4】第20話 もう一度、君の歌声【☆×4】
【ルパン三世TVシリーズPart4】第22話 ルパン、頂きに参ります【☆×3】
【ルパン三世TVシリーズPart4】レビューまとめ
【ルパン三世TVスペシャル】ロシアより愛をこめて【☆×3】



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0