SSブログ

【B'z・松本孝弘】Tak Matsumoto Tour 2016 -The Voyage-感想【2016.05.07】 [B’z]

今年はB'zさんのソロYEAR。稲葉さんのenⅢが終了し、昨日松本さんのソロツアーThe Voyageも千秋楽を迎えました。
幸運なことに今回千秋楽に当選しましたので、ライブレポを残しておきたいと思います。





今回の会場は日本武道館。
松本さんのソロでは2004年のTMGの時に日本武道館で参戦したことがあるのですが、広過ぎずとても良いキャパの会場ですよね。
今回は1F西側スタンド席でしたが、ステージも近くとても良かったです。

また、事前のインタビュー等で、今回広い会場では映像や光等の演出にもこだわっていきたいというお話がご本人からありましたが、確かに開演前からステージには大きくenigmaジャケ写のコンパスが映し出され、青い光が会場中に満ちており、まるで海の中にいるような演出がされていました。
波音の演出といい、正に「The Voyage」ですね。


そして開演、オープニングは新アルバムenigmaからDream Driveでした!
この曲はテンションが高く盛り上がる中でも緩急がついているという少し面白い構成になっているのですが、是非生で聴きたいと思っていたので、とても嬉しかったです。
オープニングはenigmaかと思ったのですが、意外でしたね。
そして2曲目以降はenigma、Vermillion Palace、Step to Heavenとアルバムの曲目順に演奏が続きます。
元々enigmaの曲順にはこだわっていたとのことなので、納得ですね。

そしてMCを挟んで5曲目、ここで懐かしの恋歌と華が披露されました。
2002年に発売されたアルバム「華」収録の2曲ですが、和とロックが融合した名盤で、当時は同時発売のロック前回ミニアルバム「西辺来龍~DRAGON FROM THE WEST~」と併せてずっと聴いていた記憶があります。
ステージ上の演出も恋歌のPVを思わせるような襖と日本の風景のコンビネーションで非常に美しかったです。

そしてここから、TAKソロ名義では音源化されていないタイアップ曲メドレー。
北斗の拳のタイアップ曲は初めて聴きましたが、ステージ映像で気付きました。
そういえば当時B'zのロンリースターズがタイアップしていましたね。
ウルトラマンのテーマもHouse Of Stringsのバージョンしか聴いたことがなく、原曲バージョンで聴いたところ格好良すぎて興奮しました!
ブラックジャックや「俺は、君のためにこそ死にに行く」等、歌モノ以外のBGMも幅広く手掛ける松本さんならではの構成に脱帽です。

その後、事前のファンクラブ人気投票で1位を獲得したという99(個人的にThousand Waveに収録されているオリジナルバージョンが一番好きなので、是非ベストを聴いて好きになった方にも聴いて頂きたいです)、懐かしの名曲Wanna Go Homeが続き、再びenigma収録曲のセットリストに戻ります。
今回はenigmaの中で好きな曲は全て演奏して頂いたので大満足でした。

その後、ツアータイトルThe Voyageでは、松本さんがB'zでデビューしてからの映像がステージ上に映し出されました。
若い頃の姿に一瞬盛り上がる会場ですが、次第に現在に近付いて来るにつれ、松本さんのこれまでの音楽人生を辿るかのような映像に、最後は会場中静まり返っていました。
個人的にもB'zファンになった98年頃からの映像は目頭が熱くなる思いでした。

そしてその後は浮世絵展とのコラボ曲であるゴリゴリのロックUps and Downの後にenigmaのエピローグで本編が一旦小休止となります。
松本さんから熊本の震災の話やご自身の音楽人生の話があり、元気をもらえたところで「もうちょっとやっちゃおうかな~」ということで、何と久々のRED SUNからのSACRED FIELD! すぽると繋がりですね。
特にRED SUNはTAKソロ名義のアルバムでは音源化されていない為、久々に聴きました。
中盤の北斗の拳、ウルトラマンといい、是非ソロアルバムで出して欲しいです。
そして個人的に一番聴きたかったGO FURTHERが続き、最後は最新バージョンの#1090で締め括りとなりました。
この辺りになるとTAKの本領発揮で指捌きがキレキレで、手元を映し出す映像から目が離せず、最後まで大興奮のライブでした。
途中のMCでもお話があった通り、正に「楽器が歌うライブ」を堪能させて頂きました。


SET LIST
01.Dream Drive
02.enigma
03.Vermillion Palace
04.Step to Heaven
05.恋歌
06.華
07.Theme from Fist of the North Star ~The Road of Lords~
08.Theme from ULTRAMAN
09.THE THEME OF B.J.
10.THE WINGS
11.99
12.Wanna Go Home
13.Hopes
14.Under The Sun
15.Drifting
16.The Voyage
17.Mystic Journey
18.Ups and Downs
19.enigma ~epilogue~
20.RED SUN~SACRED FIELD
21.GO FURTHER
22.#1090 ~Million Dreams~

今から映像化が楽しみです。
本当に素晴らしいライブでした!




関連記事
【B’z・松本孝弘】11th Album 「enigma」感想
【B’z・松本孝弘】enigma初回限定盤Blu-ray感想
【B'z・稲葉浩志】5th Single「羽」感想
【B'z】LIVE-GYM2015 -EPIC NIGHT-感想【2015.06.13】
【B'z・音楽】TV ASAHI DREAM FESTIVAL 2015感想【2015.11.21】



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0