SSブログ

【ルパン三世ベストセレクション】第14話・第11位「父っつあんのいない日」【☆×4】 [ルパン三世]

ルパン三世50周年を記念し、7月から日テレ系列でファン投票24位までのエピソードを毎週放送するベストセレクションという企画が実施されています!
投票対象は下記です。

Part1シリーズ:第1~23話
Part2シリーズ:第1~155話
Part3シリーズ:第1~50話

第11位は、まさかの銭形警部が殺される!?Part2第98話「父っつあんのいない日」でした!
レビュー以下はネタバレ注意です。


【ストーリー】
「とっつぁんと一緒におてて繋いで天国ってのもオツなもんだぜ」

いつものようにルパンを追いかける銭形警部が凶弾に倒れた。新聞ではルパンの仕業と報じられたが、当のルパンと次元は身に覚えがない。銭形の死を確認するために、ルパンは輸送員に扮し銭形の身柄を盗み出す。しかしこれはトリフォー刑事の仕掛けた罠だった。




【レビュー】
☆×4
※☆×5:最高! ☆×4:オススメ ☆×3:普通 ☆×2:微妙 ☆×1:無理かも

あの銭形のとっつぁんが死んでしまう!?衝撃の一話です。
ニュースではルパンが銭形を殺したと報道され、一緒に仕事をしていた次元以外のルパン一味はルパンに冷たくあたります。
「見損なった!」「卑怯者!」って……不二子ちゃんといい五エ門といい皆どれだけとっつぁんのこと好きなんでしょう笑。

最終的には銭形を餌にルパンを誘き寄せようとした黒幕トリフォー刑事がルパンに追い詰められるのですが、ルパンと銭形のとっつぁんのお互いを信頼し合っている関係性が良いですね。
ルパンの「たとえどんなことがあろうと、とっつぁんの葬式は俺が出す」といった台詞や、ラストでルパンにべた褒めされて微妙な表情になりながらも、逃げていくルパン達に敬礼を返す銭型のとっつぁんなど、ライバル関係でありながらも強い絆で結ばれた様子がよくわかります。
また散りばめられたコメディ(ニワトリや逃げる時のトランポリン)に対して、とっつぁんを射殺するよう指示されながらもできなかった警察官の設定がしんみりとさせます。無駄死にではなく、きちんと警察官ととっつぁんの関係性について言及したのが良かったと思います。
来週も楽しみです!










関連記事
【ルパン三世ベストセレクション】第13話・第12位「ツタンカーメン三千年の呪い」【☆×2】
【ルパン三世ベストセレクション】第15話・第10位「友よ深く眠れ」【☆×3】
【ルパン三世ベストセレクション】レビューまとめ
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。