SSブログ

【ルパン三世ベストセレクション】第17話・第8位「ルパン三世颯爽登場」【☆×5】 [ルパン三世]

ルパン三世50周年を記念し、7月から日テレ系列でファン投票24位までのエピソードを毎週放送するベストセレクションという企画が実施されています!
投票対象は下記です。

Part1シリーズ:第1~23話
Part2シリーズ:第1~155話
Part3シリーズ:第1~50話

第8位は、王道Part2の記念すべき第1話「ルパン三世颯爽登場」でした!
レビュー以下はネタバレ注意です。


【ストーリー】
「5年ぶりのご対面だな、ミスターX」

シドニーの次元、香港の五エ門、ハワイの不二子の元へ、ルパンから同窓会を開こうという招待状が届いた。豪華客船サーロイン号で5年ぶりに顔を合わせた4人だったが、招待状はルパンが出したものではなかった。銭形もICPOの逮捕状を持ち、ルパンを追ってきたが、それも偽物だということがわかる。
騙されたことに気付いたルパン一味だが、そんな彼らを次々と殺しの罠が襲う…




【レビュー】
☆×5
※☆×5:最高! ☆×4:オススメ ☆×3:普通 ☆×2:微妙 ☆×1:無理かも

王道Part2の第1話に相応しい、賑やかな第1話です。
Part1の最終回から5年後という舞台設定ですが、中でも衝撃なのはルパンが逮捕できないばかりに信州に左遷されていたとっつぁん…笑。
初回ということもありそれぞれのキャラクター紹介のように見せ場があります。
ディナーの時のおしゃれな格好も素敵です。

また黒幕がPart1第1話の敵であるミスターXであったり、倒し方が同じだったりとオマージュが多く見られるのも楽しいです。
ミスターXがパワーアップして一味が窮地に追い込まれるのも(いきなり折れる斬鉄剣!)見応えあり!
是非Part1の第1話と合わせて観て頂きたい傑作です。
やたら関係ない犠牲者が出るのが少し心苦しいですが、全体的なテンションはPart1に比べて明るくまとまっています。
ルパンの台詞も「死んでれらと思ったら生きてれら!」など、非常に軽妙笑。
なお、次元の名台詞「花に嵐の喩えもあるさ、おさらばだけが人生さ」が聞けるのも高ポイント。
来週も楽しみです!











関連記事
【ルパン三世ベストセレクション】第16話・第9位「五右エ門無双」【☆×3】
【ルパン三世ベストセレクション】第18話・第7位「五右エ門危機一髪」【☆×5】
【ルパン三世ベストセレクション】レビューまとめ
【ルパン三世TVシリーズPart4】第4話 我が手に拳銃を【☆×4】
【ルパン三世TVシリーズPart1】第1話 ルパンは燃えているか・・・・・・?!【☆×4】
【ルパン三世ベストセレクション】第9話・第16位「金塊はルパンを呼ぶ」【☆×2】
【ルパン三世TVシリーズPart4】第1話 ルパン三世の結婚【☆×4】
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。