SSブログ

【ルパン三世ベストセレクション】第18話・第7位「五右エ門危機一髪」【☆×5】 [ルパン三世]

ルパン三世50周年を記念し、7月から日テレ系列でファン投票24位までのエピソードを毎週放送するベストセレクションという企画が実施されています!
投票対象は下記です。

Part1シリーズ:第1~23話
Part2シリーズ:第1~155話
Part3シリーズ:第1~50話

第7位は、五エ門ファンには有名すぎる程有名な回であるPart2第112話「五右エ門危機一髪」でした!
レビュー以下はネタバレ注意です。


【ストーリー】
「仲間を売るような真似をするなら、喜んで死ぬ」

ルパンの命を狙う二人組の殺し屋、ウルフ&ローズ。一人で温泉に行った五エ門は、女に弱いという弱点を突かれてウルフ&ローズに捕まってしまった。ルパンの弱点を聞き出そうとする二人から凄まじい拷問を受ける五エ門。一方、ルパン一味の元には五エ門の残した斬鉄剣と褌が届けられていた……




【レビュー】
☆×5
※☆×5:最高! ☆×4:オススメ ☆×3:普通 ☆×2:微妙 ☆×1:無理かも

上位に入るだろうと予想していましたが、五エ門の仲間への誠実さが描かれた名作がここでランクインしました。
ルパンを信じ続ける五エ門の健気さに胸を打たれること間違いありません。
ひどい拷問を受けてボロボロになった五エ門を、思わず感情を露わにして抱き締めるルパンなど、一味の強い結び付きが感じられますね。

敵役のウルフ&ローズですが、とっつぁんを上手く利用したり、不二子ちゃんに化けたりとなかなかに健闘します。
それにしても五エ門に対する拷問の数々はなかなかのエグさです。
次元に比べると傷を負うイメージの多い五エ門ですが、その中でも上位を争う重傷度なのではないでしょうか。

一方、前半では、温泉に入りながら鼻歌でYMCAを歌う五エ門や、ルパンの入浴シーンに対して「お茶の間の皆さんに失礼だと思わないのか」とつっこむ次元など、コメディチックな場面も。
ラストにルパンの弱点を「毛が三本少ないこと(=おさるさんということ)」と締めくくるのも何だかおしゃれ。
来週も楽しみです!










関連記事
【ルパン三世ベストセレクション】第17話・第8位「ルパン三世颯爽登場」【☆×5】
【ルパン三世ベストセレクション】第19話・第6位「荒野に散ったコンバット・マグナム」【☆×5】
【ルパン三世ベストセレクション】レビューまとめ
【ルパン三世劇場版】血煙の石川五エ門【☆×3】
【ルパン三世TVシリーズPart1】第5話 十三代五エ門登場【☆×4】
【ルパン三世TVシリーズPart1】第7話 狼は狼を呼ぶ【☆×5】
【ルパン三世ベストセレクション】第16話・第9位「五右エ門無双」【☆×3】
【ルパン三世ベストセレクション】第15話・第10位「友よ深く眠れ」【☆×3】
【ルパン三世TVシリーズPart4】第9話 殺し屋たちの鎮魂歌【☆×3】
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。