SSブログ

【ルパン三世ベストセレクション】第19話・第6位「荒野に散ったコンバット・マグナム」【☆×5】 [ルパン三世]

ルパン三世50周年を記念し、7月から日テレ系列でファン投票24位までのエピソードを毎週放送するベストセレクションという企画が実施されています!
投票対象は下記です。

Part1シリーズ:第1~23話
Part2シリーズ:第1~155話
Part3シリーズ:第1~50話

第6位は、文句なしの傑作次元回、Part2第99話「荒野に散ったコンバット・マグナム」でした!
レビュー以下はネタバレ注意です。


【ストーリー】
「こいつは俺だけの戦いだ、手を出すんじゃねぇの」

銭形警部との逃走劇の末、ルパンと次元は下水道に逃げ込む。そこには次元が果たし合いの約束を破った相手・ストーンマンが待ち伏せていた。彼はブランコ公国のレオンヒルで果たし合いのやり直しをしようという。丁度ルパンも世界で1枚しかないハンニバルの金貨を手に入れる為、ブランコ公国に行く計画を立てていた。




【レビュー】
☆×5
※☆×5:最高! ☆×4:オススメ ☆×3:普通 ☆×2:微妙 ☆×1:無理かも

冒頭の銭形のとっつぁんとのカーチェイスから力の入った名作です。
スイッチバック作戦や車の色を変える仕掛け、陽気な一般人に扮装した次元が良いですね笑。
また、果たし合いに何かと絡もうとする五エ門、決闘の場に取り残された次元を心配する不二子ちゃん、そして金貨のことばかり考えているように見せかけて相棒次元を誰よりも信じているルパンと、ルパン一味の深い関係性もよく表れていて、観ていてとても楽しいです。

そしてこの回の見所は何といっても決闘シーン以降の演出だと思います。
決闘の場を残しながらも次元の国境脱出を実現する為のルパンの作戦、決闘ラストシーンでのコマ送り、シリンダーを撃って弾くストーンマンと、次元側に弾き返すルパンの名サポート……必見です。

所々で帽子の下から覗く次元の目も非常に男らしく、それでいて色気があり、次元の魅力いっぱいの名作だと思います。
来週も楽しみです。










関連記事
【ルパン三世ベストセレクション】第18話・第7位「五右エ門危機一髪」【☆×5】
【ルパン三世ベストセレクション】第20話・第5位「ルパンは燃えているか・・・・・・?!」【☆×4】
【ルパン三世ベストセレクション】レビューまとめ
【ルパン三世ベストセレクション】第3話・第22位「バラとピストル」【☆×4】
【ルパン三世ベストセレクション】第12話・第13位「ターゲットは555M」【☆×4】
【ルパン三世TVシリーズPart4】第4話 我が手に拳銃を【☆×4】 
【ルパン三世劇場版】次元大介の墓標【☆×5】
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。