SSブログ

【映画・感想】「グレイテスト・ショーマン」感想【☆×5】 [映画・観劇]

本日から公開となった「グレイテスト・ショーマン」(原題:THE GREATEST SHOWMAN)を早速観てきたので、感想を残しておきたいと思います。

「グレイテスト・ショーマン」はアカデミー賞受賞作品「ラ・ラ・ランド」のスタッフと「レ・ミゼラブル」や「ウルヴァリン」等の主演も務めるヒュー・ジャックマンさんが主演のミュージカル映画です。
主人公のP.T.バーナムは、19世紀のアメリカに実在した興行師だそうで(お恥ずかしながら知りませんでした)、本作はその生涯をモデルにしたオリジナル作品となっています。
ネタバレなしの感想ですが、とにかくその演出と歌に惹き付けられている間に本編が終わってしまった感じ……前情報何にも知らずに観に行きましたが、本当に楽しめました。
終わって欲しくないという余韻を感じながら観終わった映画は久々です。
思わずパンフレットも購入。パンフレット買うなんて本当小学生ぶりかも笑。
「感動!」とか「泣ける!」という感想を残している方も多いですが、個人的には泣くというより純粋に楽しい感じ……当然山あり谷ありのストーリー構成にはなっているのですが、エンタメに振り切った感じでラストまで楽しく観ることができました。
ミュージカル映画が苦手な方は、それこそショーとかライブを観に行くような気持ちで観れば楽しめると思います。
歌のシーンになる度に鳥肌が立つこと請け合いです!
あとはとにかくヒュー・ジャックマンが格好良すぎます……歌もダンスも天下一品、そしてシルクハットがあんなに似合う人は他にいないと個人的には思います笑。

↓少しでもご興味があれば、是非オフィシャルサイトで予告動画をどうぞ。
http://www.foxmovies-jp.com/greatest-showman/#/boards/showman

それでは、レビュー以下はネタバレ注意です。


【ストーリー】
「グレイテスト・ショーへようこそ」

19世紀半ばのアメリカ、貧しい仕立て屋の息子として生まれた少年、P.T.バーナムは、裕福な家の幼馴染みチャリティに恋をする。
やがてチャリティと結婚をしたバーナムだったが、務めていた会社が倒産。
妻と二人の娘を幸せにする為、バーナムは銀行を騙して融資を受け、マンハッタンの一角に「バーナムのアメリカ博物館」を始めた。
しかし博物館は全く人気が出ず、資金繰りに困窮するバーナムは娘のアイディアをヒントにユニークな人々を探し、個性的なパフォーマーの集まるショーを始めることにしたのだが……。





【レビュー】
☆×5
※☆×5:最高! ☆×4:オススメ ☆×3:普通 ☆×2:微妙 ☆×1:無理かも

上記の通り、とにかく魅力満載の作品なので、映画が終わってしまうのが勿体ない!
出演者も皆個性的で、歌とダンスの実力は当然トップクラス、最初から最後まで魅せられっぱなしです。
曲の完成度もとにかく高いです、多分サントラも買ってしまうと思います笑。
ビルボードチャートで1位に輝いたのも納得!

オープニング、配給会社のシンボルの背後で鳴る音が自然にテントでのサーカス風景に繋がり、そのままヒュー・ジャックマンのダンスと曲で一気に映画の世界に引き込まれてしまいます。
そして終盤のテントがオープニングに繋がる演出も、ベタではありますが綺麗にはまっていて気持ち良いことこの上ないです。
また、舞台や舞台効果の使い方が本当に上手です。
序盤でバーナム夫婦が踊るダンスも屋上を全面に使い、フィリップとアンが空中ブランコを使いながら愛を歌うのもすごすぎる!

そして何といってもヒュー・ジャックマンが格好良い!
レミゼの時も思いましたが、物語上弱っている時は弱々しく覇気のない姿なのですが、自信のある時や輝いている時の姿といったら……オーラ全開でとにかく目を惹き付けられてしまいます。
私はレミゼの映画でヒュー・ジャックマンを観て好きになったのですが、歌が上手いのは勿論のことダンスもとにかく上手く、観ていてテンポ良く非常に気持ち良いです。

他のメンバーも良い味を出しているのですが、特に印象的だったのはヒゲのレディを演じたキアラ・セトルと、歌姫ジェニー・リンドを演じたレベッカ・ファーガソンでしょうか。
レベッカ・ファーガソンがヒュー・ジャックマンを完全に落としにかかっており、ゲスな展開になるのではとハラハラしましたが、色々ありつつも最後は奥さんミシェル・ウィリアムズの所に戻ったのでほっとしました笑。
しかしレベッカ・ファーガソンの歌唱シーンは本当に素晴らしいです。正に「本物」!

ラストのエンドロールで、映画のシーンのイラストが流れるのも非常に贅沢な作りだと思いました。
文字で絵が見えないのが勿体ない!


以上、文句なしに万人にオススメできる作品です。
ミュージカルの臨場感を体感する為にも、是非劇場で観てみてください!




関連記事
【映画・感想】「DESTINY 鎌倉ものがたり」感想【☆×4】
【映画・感想】「探偵はBARにいる3」感想【☆×4】
【映画・感想】「3月のライオン前編」感想【☆×4】
【映画・感想】「3月のライオン後編」感想【☆×3】
【映画ドラえもん・感想】「のび太の南極カチコチ大冒険」感想【☆×5】
【ルパン三世劇場版】「血煙の石川五エ門」感想【☆×3】
タグ:映画感想
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。