SSブログ

【ルパン三世TVスペシャル】イタリアン・ゲーム【☆×3】 [ルパン三世]

先週末の金曜ロードショーで放送された、ルパン三世TVスペシャルのイタリアン・ゲームの感想です。
レビュー以降はネタバレ注意です。


【ストーリー】
「俺は俺、俺のやり方で俺のやりたいようにやる。それがルパン三世だ」

スーパーモデルとして活躍するイタリアロッセリーニ財閥の若き会長、レベッカ・ロッセリーニが誘拐された。レベッカの熱狂的ファンの犯人は、彼女に結婚を迫る為に誘拐したレベッカと執事のロブを暴走列車に監禁。
或るお宝を狙ってレベッカを追っていたルパンは、ICPOの銭型と一緒に、監禁されたレベッカ救出の為、
暴走列車を食い止めようとする。
その裏で、誘拐犯を操っていた謎の人物仮面伯爵がいた。仮面伯爵は、ルパンに対してカリオストロ伯爵の遺産をどちらが先に手に入れるか勝負しようと挑戦状を出してきたのだった。
カリオストロ伯爵の遺産を巡り、ルパン一味と銭型に加え、ルパンと電撃結婚したレベッカやそのパパラッチ、イギリス秘密情報部MI6、イタリア警察、そしてカリオストロ伯爵の子孫までもが交錯する。
果たして、仮面伯爵の正体は一体誰なのか。そして、ルパンと仮面伯爵の勝負の行方はどうなるのか。





【レビュー】
☆×3
※☆×5:最高! ☆×4:オススメ ☆×3:普通 ☆×2:微妙 ☆×1:無理かも

現在放送中のPart4を踏襲したTVスペシャル。
作画は素晴らしく、ストーリーも近年のTVスペシャルと比べると満足感はありますが、如何せん内容の半分が深夜放送の再放送という構成、また、一部展開が冗長になったり、最後の盛り上がりに欠けてしまったりしているところが少し残念・・・MI6の所は不要な気もします。
「完全新作!」という謳い文句ではなく、深夜放送第1話の前日譚等という言い方にしておけば、もう少しハードルも下がったかも知れません。
一方で、深夜放送を観たことのない視聴者への呼び水として考えた時には、もう少し深夜放送やDVDの告知を増やした方が良かったような気もします。

ただ、上記はいずれも深夜放送を観てしまっているが故に感じたことでもあるので、実際に初めて観たら十分満足できる内容だと思います。
ちなみに、新作パートだけ観たい!という方の為に全体の流れを下記しておくと。。。
 ・(開始~30分)新作パート
 ・第1話
 ・新作パート
 ・第3話
 ・(開始90分過ぎ)新作パート
という状況ですので、ご参照下さい。

見どころはTVスペシャルではおなじみオープニングです。
曲もフルコーラスで流れ、過去の名場面リメイクと思われる映像(一部しかわからなかったのですが、Part1や原作から持ってきている?)とあいまって最高です。
毎回思いますが、オープニングを観ただけでも十分満足できます。

本編は、お寿司の食べ合いで喧嘩するルパンととっつぁんのやり取りや、お寿司を食べながら完全に傍観者状態の次元、何も言わず登場し、炎だけ斬って去る職人業を披露する五エ門(と、五エ門にウインクするルパン)と、いつものテンポで話が進んでいき、安心して観ていられます。
また、第3話後新作パートのルパンダイブの脱ぎ方は必見かも笑
クライマックスは、ルパン一味 VS 不二子 VS レベッカ VS 銭形の大混戦に黒幕が加わる感じですが、正体は少しわかりやすいかも知れません。

初見の方は「レベッカとは結局離婚しないの?」「MI6のニクスって強キャラだったけどなんだったの?」と投げっぱなしに感じるかも・・・そんな方こそ、是非Part4本編を観てみて下さい。
2人ともとても良いキャラクターですよ。









関連記事
【ルパン三世TVシリーズPart4】第1話 ルパン三世の結婚【☆×4】
【ルパン三世TVシリーズPart4】第3話 生存率0.2%【☆×3】
【ルパン三世TVシリーズPart4】レビューまとめ



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0