SSブログ

【ルパン三世TVシリーズPart1】第21話 ジャジャ馬娘を助けだせ!【☆×4】  [ルパン三世]

Part4が終了してしまったルパンですが、Part1からのんびり観直しています。
カリオストロの城を思わせる場面が随所に現れる本作。
レビュー以下はネタバレ注意です。


【ストーリー】
「やるとなったら奴は必ずやるんだ。そんな男さ、ルパンって奴は」

とある牧場で人質になっている少女リエ。
しかし、本人は父の知り合いの家に遊びに来たつもりだ。
父が心配だから帰りたいと言うリエを牧場主の滝川が引き留めていると、ルパンが現れ、リエを連れ去る。
リエの父、ケン牧田はルパン二世の仲間で、世界一の金庫破りだった。
仲間だった滝川からの新たな盗みの誘いを断ったため、何も知らない娘を人質に取られ、ルパンに救いを求めたのだ。




【レビュー】
☆×4
※☆×5:最高! ☆×4:オススメ ☆×3:普通 ☆×2:微妙 ☆×1:無理かも

第11話「7番目の橋が落ちるとき」でも観ることのできたカリオストロを思わせるシーンが随所に現れる本作。
ただ、リーサがおしとやかで守られる少女だったのに対し、今回のヒロインであるリエは、タイトル通り正にジャジャ馬。
ルパンと次元を誘拐犯だと勘違いしているAパートでは、車内で暴れまくるわルパンの頬をつねりあげるわ次元の顔をひっかくわでやりたい放題。
だいぶ奔放な姿を見せます。

しかし、物語が進むにつれて、ルパンが自分を守ってくれる存在だと気付いてからのふたりの関係性は、それこそルパンとクラリスを思わせるようなものへと変わっていきます。
暴走する機関車に乗りながらもふたりで楽しそうに笑い声を上げる様子は観ているこちらもほっこりとしてしまいます。
毎回良い面ばかりが強調されるのは少し違和感がありますが、少女のために頑張るルパンはやはり素敵ですね。

また、ルパンに対して絶大な信頼を寄せる次元の様子も、久々に相棒という感じがします。
Part1初期を思わせるようなふたりの関係性が良いですね。
そして、とっつぁんの変顔も楽しく、見どころの多い作品です笑




関連記事
【ルパン三世劇場版】カリオストロの城【☆×5】
【ルパン三世劇場版】カリオストロの城 MX4D【☆×4】
【ルパン三世TVシリーズPart1】第11話 7番目の橋が落ちるとき【☆×5】
【ルパン三世TVシリーズPart1】第20話 ニセルパンを捕えろ【☆×3】
【ルパン三世TVシリーズPart1】第22話 先手必勝コンピューター作戦!【☆×4】
【ルパン三世TVシリーズPart1】第23話 黄金の大勝負!【☆×5】
【ルパン三世TVシリーズPart1】レビューまとめ



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0