SSブログ

【ルパン三世TVシリーズPart1】第22話 先手必勝コンピューター作戦!【☆×4】  [ルパン三世]

Part4が終了してしまったルパンですが、Part1からのんびり観直しています。
コンピューターとルパンの頭脳の一騎打ち。
レビュー以下はネタバレ注意です。


【ストーリー】
「コンピューターの予想と俺の気まぐれとどっちが勝つか? これからが勝負だよな」

FBIから警視庁へコンピューターが寄贈され、技師のゴードンがやってきた。
これでいかなる頭脳的犯罪も不可能だと豪語するゴードン。
新聞でこれを知ったルパンは、コンピューターとの知恵比べを決意、現金輸送列車襲撃の予告状を出した。
コンピューターはたちまちルパンの手口を予想し、ルパンの裏をかいて、現金と警官隊の乗った車両を入れ替えるよう指示を出した。




【レビュー】
☆×4
※☆×5:最高! ☆×4:オススメ ☆×3:普通 ☆×2:微妙 ☆×1:無理かも

第19話「どっちが勝つか三代目!」に続き、またもやルパン逮捕の為の新たな刺客がやってきました。
今度はコンピューター。
ルパンの行動を完璧に予測することができるという、SF要素の強い回となっています。

今回の見どころは何といっても銭形のとっつぁんです。
ルパン逮捕をするのはあくまで自分、といった態度で、コンピューターを毛嫌いします。
「こんな機械にルパンが捕まってたまるか!」と仲間以上にルパンの実力を信じる姿はさすが宿命のライバルです(一方、次元と五エ門はコンピューター相手に及び腰です笑)

また、ルパン・次元・五エ門の3人が仲間として行動を共にするのも観ていて楽しいです。
図式として、ルパンがふたりを従えているシーンが正にルパン一味といった様子で良いですね。
しかしそれを楽しんでいるのも束の間、次元と五エ門が捕まってしまうのは驚きました。
助けを待つ間の五エ門の言葉遣いも今と比べてだいぶ乱暴です笑

最終的に気まぐれが勝つ、といった図式は、TVスペシャル「ロシアより愛をこめて」でラスプートンの予知に対して、頭をからっぽにする作戦で臨むルパンを観ているようです。
万能な敵に対してギャンブル的な勝ち方をするのはお約束ですね。
3人で逃げ出す時の次元のひょうきんな表情と五エ門のキリっとした色男風の顔(だけどふんどし姿)も今では観られない楽しいシーン。
おすすめです。





関連記事
【ルパン三世TVスペシャル】ロシアより愛をこめて【☆×3】
【ルパン三世TVシリーズPart1】第19話 どっちが勝つか三代目!【☆×3】
【ルパン三世TVシリーズPart1】第21話 ジャジャ馬娘を助けだせ!【☆×4】
【ルパン三世TVシリーズPart1】第23話 黄金の大勝負!【☆×5】
【ルパン三世TVシリーズPart1】レビューまとめ



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0