SSブログ

【LUPIN the Third - 峰不二子という女】第1話「大泥棒と女怪盗」感想【☆×4】 [ルパン三世]

今年はルパン三世アニメ化50周年記念YEAR!
こちらもすごく今更なんですが、地上波放送時観られなかったLUPIN the Third「峰不二子という女」がU-NEXTで観られる! ことに気付いたので、感想を残しておきたいと思います。

LUPIN THE ⅢRDシリーズといえば、原作のハードボイルドさを踏襲し、TVシリーズ(特に2nd(新ル)以降)に見られるようなルパンの義賊的側面やコミカルさを一切排除した「大人のルパン」を描いた作品です。
劇場版で「次元大介の墓標」「血煙の石川五エ門」「峰不二子の嘘」が公開されていますが、それに先立ちTVで公開されたのが、この「峰不二子という女」!
普段TVで見慣れているルパンとは違うアダルトな魅力溢れるこの作品、おすすめです。
レビュー以下はネタバレ注意です。



【ストーリー】
「峰不二子……危険な女だぜ」

フロイライン・オイレ島。その孤島には、あるカルト教団が住みつく。
ルパン三世は教祖フラフラ様が隠し持つ秘宝「フラフラの灰」を狙い、島に侵入していた。
そこでルパンは美しくも危険な女と出会う。その女の名は峰不二子…。
フラフラ様の花嫁として近づき、同じく秘宝を狙っている謎多き女怪盗だ。
お宝を巡り峰不二子とルパン三世の危なすぎる戦いが今、幕を開ける!

【レビュー】
☆×4
※☆×5:最高! ☆×4:オススメ ☆×3:普通 ☆×2:微妙 ☆×1:無理かも

オープニング映像からかなり独特!
本編もそうですが、不二子ちゃんの裸体が惜しげもなく披露されます。
驚いたのは、これルパンで初の女性監督作品なんですね!
キャラデザもあり(小池健さん)、てっきり超男男したスタッフかと思いました。。。

ルパンと不二子ちゃんの出会いを描く、ということで、それぞれの特徴を説明するような第一話。驚いたのは、不二子ちゃんが身代わりとした見張りの兵があっさりとギロチンで殺されてしまうこと……。
普通のシリーズだとルパンのように人形になっていたり、ギロチンを落とす前に確認をして身代わりとバレる、みたいな一幕が入るのですが、全く救いがありません。
この演出で不二子ちゃんが必要とあらば殺しも厭わないということを見せ付け、その美しさと危険な香りにルパンが興味を持つ、という流れ。
それにしてもルパンも男らしいですが、不二子ちゃんがいつもにも増して色気満載ですごいです。少し感情的で余裕がなさそうな感じも、若さを感じてまた良いですね。

話自体は第一話として十分な形。銭形のとっつぁんもちゃんと出てきます。
次回以降少しずつルパン一味との接点ができるんですかね。楽しみです!




関連記事
【ルパン三世劇場版】LUPIN THE ⅢRD「次元大介の墓標」【☆×5】
【ルパン三世劇場版】ルパンVS複製人間【☆×5】
【ルパン三世劇場版】カリオストロの城【☆×5】
【ルパン三世劇場版】カリオストロの城 MX4D【☆×4】
【ルパン三世劇場版】LUPIN THE ⅢRD「血煙の石川五エ門」【☆×3】
【ルパン三世劇場版】LUPIN THE ⅢRD「峰不二子の嘘」【☆×5】
【LUPIN the Third - 峰不二子という女】第2話「.357マグナム」感想【☆×4】
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。